サイト内
ウェブ

もっと早く知りたかった…「玉ねぎのみじん切り」ラクに爆速でする方法

  • 2022年11月10日
  • レタスクラブニュース


テレビや雑誌を中心に活躍する料理家のきじまりゅうたさんが、料理の基礎やコツをご紹介!
調理がラクになるちょっとしたコツや、料理が飛躍的に上手くなるノウハウ、誰も教えてくれないマル秘テク、目からウロコの簡単レシピなど「料理はおもしろい」ことを伝えたいと語るきじまさんのyoutubeチャンネル「きじまごはん」から、編集部厳選の記事をお届けします。
きじま先生の明るいキャラクターとともに、一緒に料理を楽しんでいきましょう!


玉ねぎのみじん切りに苦戦している人必見!きじま式ならこんなに簡単!



今回は玉ねぎのみじん切りの紹介です。
みなさん、ハンバーグを作るときなど、玉ねぎのみじん切りってどうしていますか?
バラバラになって切りづらい、サイズが一定にならない、涙が出る、などの悩みを一挙解決します!

定番のみじん切り



まずは定番の切り方です。



【定番のみじん切り 1】
横に切り目を入れる



包丁の刃が引っかかって切りづらいことも…
この時点で結構難しいですね。



【定番のみじん切り 2】
玉ねぎの向きを変えて、端から縦向きに切り目を入れる



端っこがバラバラになりやすい…
これも悩みのひとつです。



【定番のみじん切り 3】
バラバラになった玉ねぎも一緒にして、端から刻む



定番のみじん切りが完成

圧倒的ラク!きじま式のみじん切り



定番のみじん切りとはちょっと違う、きじまりゅうたさんオススメの切り方を紹介します!





玉ねぎは放射状に繊維が走っているので、その繊維に沿って包丁を入れるのがポイントです。





【きじま式のみじん切り 1】
放射状に切り目を入れる



【きじま式のみじん切り 2】
端から刻むだけで、玉ねぎのみじん切りが完成!



繊維が潰れないため、余分な水分が出づらい!



断面を確認してみると、一片一片がほぼ均一の大きさになっています。






【おまけ】1cm角のあらみじん切り



きじま式みじん切りと同様のやり方で、1cm角のあらみじん切りもできちゃいます!



【1cm角あらみじん切り 1】
切る間隔を広げ、1cm間隔で放射状に包丁を入れる



刃を最後まで入れないのがポイントです。



【1cm角あらみじん切り 2】
端から1cm間隔で刻めば、あらみじん切りの完成!



きれいに1cm角で切れています。

きじま式みじん切りのまとめ





「放射状に切り目を入れる」「端から切る」の2アクションだけでできる、きじま式みじん切り、改めて、きじまさんにこの方法を思いついたきっかけを伺ってみました。

きじまさん:
「バウムクーヘンを剥がしながら食べていた時、玉ねぎも『球体の重なり』だと改めて感じました。放射状に切り目を入れれば、玉ねぎが円弧の形になる。それを刻めばみじん切りになる、という考え方です」

__なるほど、形状に注目したんですね。きじま式みじん切りを伝えたときの周りの反応はいかがでしたか?

きじまさん:
「圧倒的にラクになったという反響が多数です。最初は斜めに包丁を入れるのが難しいとは言われますが、すぐ慣れるとのこと。ある料理番組の共演者の方からも、きじま式を導入したと言われました!」

__玉ねぎのみじん切りをはじめ、料理が苦手だったり、ちょっと面倒だなと感じている人に前向きになれるひと言をお願いします!

きじまさん:
「レシピをたくさん覚えるより、基本のテクニックやメソッドを覚えれば、日々の料理がより飛躍的にラクに楽しくなるはずです。このみじん切りのやり方もすぐにはうまくできないかもしれませんが、まずは何回かやってみてください。気づいたらハンバーグがいつもより短時間で作れてた、と気づくはずです!」





きじまりゅうた
料理研究家。
祖母と母が料理研究家という家庭に育つ。
オリジナリティあふれるレシピと、わかりやすいトークを武器に、男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」の作り方を提案。現在は「NHKきじまりゅうたの小腹すいてませんか」「NHKきょうの料理」「NHKあさイチ」「CBCキユーピー3分クッキング」などのテレビ番組へのレギュラー出演をはじめ、WEB・雑誌 上でのレシピ紹介や、料理教室やイベント出演などを中心に活動している。著書も多数。youtubeチャンネル『きじまりゅうたの家庭科の時間』を配信中。

取材・文=ジョッキー

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved