サイト内
ウェブ

目玉焼きの正しい焼き方知ってる? 「ふんわり蒸し焼き」&「カリッと揚げ焼き」

  • 2021年10月15日
  • レタスクラブニュース


朝ごはんにぴったりの目玉焼き。超簡単だから、改めてレシピを見直したことなんてない、って人も多いのでは? 今こそ基本をしっかり押さえておきましょう!

「魅惑の卵バリエ」今回は、目玉焼きの作り方。ふわっとした「蒸し焼き」と、縁のカリカリ食感がおいしい「揚げ焼き」の2種をご紹介します。

*小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
*サルモネラ菌の繁殖を防ぐため、卵は割ったらすぐに使ってください。
*お弁当に入れる場合は、中までしっかりと火を通してください。

*  *  *

蒸し目玉焼き



[ 材料 (1人分) ]
・卵 ...1個
・サラダ油 ...小さじ1
・水 ...大さじ1

[ 作り方 ]
フライパンに油を中火で熱し、卵を割り入れる。約1分焼き、卵のまわりに水を注いで、ふたをして好みの黄身の状態になるまで蒸し焼きにする。


揚げ焼き目玉焼き



[ 材料 (1人分) ]
・卵 ...1個
・サラダ油 ...大さじ3

[ 作り方 ]
フライパンに油を中火で熱し、卵を割り入れる。ふたをせず好みの黄身の状態 (写真は約3分) になるまで揚げ焼きにする。

*  *  *

炒飯や麺のおともにも、あったらうれしい目玉焼き。ぜひ作ってみてくださいね!

調理/ツレヅレハナコ 撮影/豊田朋子 編集協力/MOSH books 

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved