サイト内
ウェブ

かんたんで極上のおいしさ!「絶対失敗しないふわとろオムライス」/宇宙一ずぼら絶品めし

  • 2021年6月10日
  • レタスクラブニュース



簡単料理研究家/ダイエット料理研究家である人気YouTuber・だれウマさんが提案する最強レシピ!

「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」「材料3つだけ」「トースターだけ」「炊飯器だけ」と、充実のカテゴリーを揃えたレシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』。料理に苦手意識がある人でも簡単においしいごはんが食べられるという魔法のようなレシピは、自分の味に飽きてしまった人を救ってくれるはず!

今回は本書から、「絶対失敗しないふわとろオムライス」をご紹介します。

※本記事はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

絶対失敗しないふわとろオムライス

半熟のスクランブルエッグをのせる新発想!
かんたんで極上のおいしさ

アレンジ1品
チキンライスを作るのが面倒な場合は、スクランブルエッグを白ご飯にのせ、めんつゆをかけるだけでもOK!

■材料(1人分)
バター 15g
鶏むね肉 1/2枚
玉ねぎ 1/4個
トマトケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ1
ご飯 大盛り1 膳分(約200g)
塩こしょう(ミックス) 4ふり
顆粒コンソメ 小さじ1
A
 卵 3個
 牛乳 大さじ2
 スライスチーズ 2枚
 バター 10g

下準備
鶏肉は1cm角に切る。
玉ねぎはみじん切りにする。

■作り方
1 鶏肉と玉ねぎを炒めて味つけする
フライパンにバター、鶏肉、玉ねぎを入れて中火にかけ、玉ねぎが色づいて肉に火が通るまでじっくり炒める。ケチャップとウスターソースを加え、水分が飛ぶまでよく炒める。
ウマPoint
ケチャップを水分がなくなるまでよく炒めることで、酸味が飛んで甘みと旨みを引き出すことができる。



2 ご飯を加えて炒める
ご飯、塩こしょう、コンソメを加え、お玉の底でご飯のかたまりを崩しながら炒めたら、器に盛る。フライパンの汚れはキッチンペーパーで拭き取る。
ウマPoint
炒めるときは、お玉の底を使ってご飯のかたまりをフライパンに押しつけながら水分を飛ばすと、パラッとした仕上がりのチキンライスに。



3 卵液を半熟まで火を通す
Aでスクランブルエッグを作る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳と手でちぎったスライスチーズを加えて混ぜる。空いたフライパンにバターと卵液を入れて弱火にかけ、ゴムベラなどで絶えず混ぜながらじっくり加熱する。卵が半熟状に固まったら、2のチキンライスにのせる。
ウマPoint
弱火でじっくりとチーズを溶かしながら混ぜ続けることが、ふわとろに仕上げる最大のポイント!
混ぜるときは菜箸よりゴムベラを使うのがオススメ。



著=だれウマ/『宇宙一ずぼら絶品めし』




キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved