開けてすぐに食べられる便利な「さばみそ煮缶」。何かの時に使おう…と思ってそのまま忘れていませんか? もちろんそのままでもおいしいですが、ほかの食材を加えてちょっとアレンジするとボリューム&栄養価がアップ! 味付けは缶詰まかせでOKだから、味付けに自信がない…という人にもおすすめです。
さばと豆腐のみそキムチ煮
【材料・2人分】
さばみそ煮缶…1缶(約190g)、もめん豆腐…1丁(約300g)、白菜キムチ…100g、酒…大さじ1、しょうゆ…小さじ1/2
【作り方】
1.もめん豆腐は8等分に切る。白菜キムチは大きければ食べやすく切る。さばみそ煮缶は缶汁と分け、缶汁は水を足して1カップにする。
2.鍋に缶汁を入れ、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、豆腐、さば、キムチを加え、強火にかける。煮立ったら落としぶたをして中火で約6分煮る。
(1人分351kcal、塩分2.4g)
豆腐&キムチと一緒にさっと煮れば、ごはんのおかずやつまみにうれしい一品のできあがり。甘めのさばにピリ辛のキムチがよくあいます。
さばとなすのみそ炒め
なすとピーマンの炒め物にさばみそ煮缶を加えても◎。しょうゆを少し足すと、味がしまります。
かぶのさば缶みそ煮
缶詰だけでは味気ない…というときは、かぶと一緒に煮ると上品な1皿に。かぶは根菜の中でも火の通りが早いので時短調理におすすめです。
さばみそそぼろ丼
さばみそ煮缶ににんにく・しょうが・酢・しょうゆを加えて炒め煮にし、温かいごはんの上にのせて万能ねぎとごまを散らして。甘酸っぱい味わいで、ごはんがどんどん進みます。
さばみそキムチうどん
さばみそ煮缶、キムチ、しょうゆを入れたボウルにうどんを入れてあえるだけ。冷凍うどんを使えばあっという間に完成します。大根おろしはたっぷりと!
もともと調理されているさばみそ煮缶はアレンジ料理にもってこい! 忙しい日のメイン料理に活用してみてはいかがでしょう?
文=齋藤久美子