ちまたでは、見た目や材料にこだわり抜いた鍋のお店が増えています。とはいえ、今は外食も難しい..。それならいつもとちょっと違う鍋を、おうちで作っちゃいましょう!
「トレンド鍋をおうちで作ろう」連載第1回目は、「進化系ビジュアル鍋」。カラフルな食材を使ったり、チーズがとろ〜んとのびたり。見た目にとことんこだわった、写真映えバツグンの進化系鍋をご紹介します。
*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
* * *
▶︎教えてくれた人
重信初江さん
料理研究家。作りやすさを追求し、幅広いジャンルの料理をこなす実力派。雑誌やテレビ、イベントなどで活躍中。
進化系トマト鍋
トマトと骨つき肉のうまみの相乗効果で味わい深く
[ 材料・2~3人分 ]*1人分443kcal/塩分2.1g
・豚スペアリブ ...10本 (約400g)
・キャベツ ...1/8個 (約150g)
・かぼちゃ ...1/6個 (約250g)
・にんにく ...3片
・カットトマト缶 ...1缶 (約400g)
・ミニトマト (赤、黄) ...各6個
・サラダ油
・塩
・こしょう
[ 作り方 ]
1. キャベツはざく切りにし、かぼちゃは2.5cm角に切る。にんにくは縦半分に切って包丁の腹で潰す。豚スペアリブは水けを拭く。
2. 大きめの鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、スペアリブを並べて強めの中火にし、全体に焼き色がつくまで4~5分焼く。出てきた脂は拭き取る。
3. にんにく、カットトマト、水4カップ、塩小さじ1、こしょう少々を加え、煮立ったらアクを取り、弱火にしてふたをする。時々鍋底から混ぜ、15~20分煮る。
4. ふたを取り、キャベツ、かぼちゃを加え、中火で3~4分煮る。ミニトマトを加え、さっと煮る。
【これでシメ】
残ったスープに早ゆでマカロニをそのまま投入して煮る。
進化系チーズ鍋
コーンの甘みを生かしたクリーミーなスープとチーズのコラボ
[ 材料・2~3人分 ]*1人分820kcal/塩分4.5g
・ベーコン ...3枚
・ウインナソーセージ ...12本
・うずらの卵 (水煮) ...8個
・裂けるチーズ ...2~3パック (100~150g)
・牛乳 ...1カップ
・じゃがいも ...3個
・ブロッコリー ...1/2個 (約150g)
・玉ねぎ ...1/2個
・クリームコーン缶 ...1缶 (約180g)
・サラダ油
・小麦粉
・塩
・こしょう
[ 作り方 ]
1. じゃがいもは大きめの一口大に切って水にさっとさらし、水けをきる。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。上下を返してラップをかけ、さらに1~2分かために加熱する。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でさっとゆでて湯をきる。玉ねぎは縦薄切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。チーズは細く裂く。
2. 鍋に油大さじ2を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで2~3分炒める。ベーコンを加えてさっと炒め、小麦粉大さじ2を加え、約2分炒める。
3. クリームコーン、牛乳、水2カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて煮る。煮立ったらソーセージ、ブロッコリー、うずらの卵、じゃがいもを加え、まん中にチーズをこんもりとのせ、さっと煮る。具材に溶けたチーズをからめながら食べる。
みょ〜んと伸びるチーズに大興奮!!
【これでシメ】
食パンを棒状に切ってトーストしたものや、バターとにんにくをこすりつけて焼いたバゲットに、残ったスープをからめて食べる。
* * *
これでもう「え〜、また鍋?」なんて言わせない!! 見た目も味も、お店に負けない本格派の仕上がり。家族みんなで盛り上がること間違いなしですよ。
次回は、体も喜ぶ「健康鍋」のレシピをお届けします。
<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/重信初江 撮影/福尾美雪 スタイリング/朴 玲愛 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
【レタスクラブ編集部】