サイト内
ウェブ

切り身で作るから簡単&お手軽! 冬のごちそう「ぶり大根」

  • 2020年12月2日
  • レタスクラブニュース



冬になると、「あれ食べたいな……」と思い出すのがぶり大根。中までしっかり味のしみ込んだ大根と、ふっくら煮上がったぶりのおいしさは格別で、まさに冬のごちそうと呼びたくなるメニューです。ぶりの湯通しと大根の下ゆではちょっと手間がかかりますが、これさえしておけばおいしくできたも同然! くさみのない、うまみたっぷりのぶり大根が作れますよ。

シンプルぶり大根


【材料】(2人分)

ぶり 2切れ、大根 20cm(約500g)、しょうが 1/2かけ、米 大さじ2、みりん、しょうゆ

【作り方】

1.小鍋に湯を沸かし、ぶりを入れてさっと湯通しし、色が変わったら冷水にとる。うろこや血を丁寧に除き、ペーパータオルで水けを拭く。3~4等分に切る。




2.大根は2cm厚さの半月切りにする。鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、米を加えて火にかける。煮立ったら弱火にし、約8分ゆで、菜箸を刺してみてすーっと通るようになったらざるにあける。流水で洗い、まわりについた米を落とす。




3.鍋をきれいにし、2、1と、みりん、しょうゆ各大さじ2を入れる。かぶるくらいの水を注ぎ、しょうがを薄切りにして加え、火にかける。




4.煮立ったらアクを除き、煮汁が全体にまわったら落としぶたをして、煮汁が鍋底から2cmくらいになるまで煮る。火を止めてそのままおいてさまし、煮汁を吸わせる。食べるときに再び火にかけて温める。




(278kcal、塩分2.6g)

文=O子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved