サイト内
ウェブ

電子レンジだけで作れる本格派! バリエ豊かな「ご飯もの」5選

  • 2020年9月14日
  • レタスクラブニュース


ラクチン調理の定番といえば、やっぱり“レンチン”。洗い物の手間を大幅にカットできる上、加熱中は他のメニューに手をつけられるなどいいこと尽くしです。今回は、レンチンだけで完成するバリエ豊かなご飯もの5選をご紹介。一品で肉も野菜も摂れるので、ヘトヘトMAXの日にパパッと作ってみてはいかが?

麻婆なすライス

【材料・2人分】
豚ひき肉 200g、なす 2個、温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)、合わせ調味料(酒 大さじ1、片栗粉 小さじ1、塩、こしょう 各少々)、麻婆だれ(しょうゆ 大さじ1、片栗粉 小さじ2、豆板醤、砂糖、ごま油、おろししょうが 各小さじ1、水 1カップ)、サラダ油
【作り方】
1. なすは四つ割りにし、横1cm幅に切る。ボウルに入れて油大さじ1/2を加え、混ぜ合わせる。
2. 口径約18cmの耐熱ボウルにひき肉、合わせ調味料を入れてスプーンで練り混ぜ、ボウルの側面に張りつけるようにしてならす。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。
3. 麻婆だれの材料を混ぜながら加え、1を加える。再度同様に電子レンジで約2分加熱し、肉を大きめにくずして混ぜる。さらに同様に電子レンジで約1分30秒加熱し、そのまま約3分おく。先に肉を加熱してからなすを加えて!
4. 器にご飯を盛り、3をかける。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(665Kcal、塩分2.3g)
豚ひき肉はゴロリと大きめにくずすので、食べごたえじゅうぶん。おろししょうがを加えた麻婆だれの風味が、肉となすのうまみを引き立ててくれます。片栗粉は「だま」にならないよう、たれに入れたあとによくかき混ぜてくださいね。


タコライス

しっかり味のひき肉とフレッシュな生野菜は相性抜群。粗く割って散らしたタコスチップが食感に変化を生みます。


キーマカレー

ホクホクしたひよこ豆と甘酸っぱいミニトマトが食欲をそそります。お好みでレーズンやフライドオニオンを散らしても◎


ロコモコ風ライス

温泉卵の黄色と、アボカド&ベビーリーフの緑が目にも鮮やか。甘辛味のロコモコソースをたっぷりかけていただきましょう。


ビビンバ

野菜をたくさん入れたヘルシーなどんぶりです。合いびき肉に下味をなじませておくと、より奥が深い味わいに。


レンチンする際は、基本的にはラップをふんわりとかけるのがベター。余裕を持たせずにかけると、ラップが裂けてしまうこともあるので気をつけてください。

文=田中律

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved