サイト内
ウェブ

ほんのり和風味がクセになる! こうばしい香りのきな粉スイーツ5選

  • 2020年8月10日
  • レタスクラブニュース


学校が夏休みになり、子どもと一緒に過ごす時間が増えたという人も多いはず。世間では新型コロナウイルスが流行しているため、外出はちょっとためらってしまいますよね。そんなときは親子でお菓子作りをして、おうち時間を充実させてみてはいかが? 今回はお手軽に作れる、きな粉を使ったスイーツのレシピをご紹介していきます。

きな粉のブールドネージュ

【材料・2cm角のもの40個分】
生地(卵黄 15g[M玉約1個分]、きなこ 20g、薄力粉 100g、バター[食塩不使用] 80g、きび砂糖 40g)、塩 少々、仕上げ用(きな粉 20g、きび砂糖 15g)
【作り方】
1. ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。生地のきび砂糖、塩を加えてすり混ぜ、卵黄を加えてよく混ぜる。
2. 全体が混ざったらアーモンドパウダーを加えて混ぜ、続けて薄力粉をふるいながら加える。木べらに持ち替えて切るように混ぜ合わせる。
3. 粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとめにしてラップで包み、約10×15cm、2cm厚さの長方形にして冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
4. 縦5等分、横8等分の40個に切り分ける。強力粉(または薄力粉)で軽く打ち粉をしながら成形するとよい。生地は丸めず、切り分けたらそのままオーブン用ペーパーを敷いた天板に並べる。
5. オーブンを170℃に予熱する。間隔をあけてオーブン用ペーパーを敷いた天板に並べ、オーブンでうすい焼き色がつくまで約15分焼く。
6.仕上げ用のきな粉、きび砂糖は容器に混ぜ、粗熱がとれてからまぶす。
(36Kcal)
「ブルードネージュ」という呼び名はあまり聞き覚えがないかもしれませんが、いわゆる「スノーボールクッキー」と同じお菓子。きな粉をプラスして、やさしい味わいに仕立てましょう。緑茶に合う和風テイストなので、ティータイムにうってつけです。


きな粉のフローズンヨーグルト

きな粉を混ぜているので、ヨーグルトが苦手な人でもおいしく食べられるはず。器に盛ったあと、お好みで“追いきな粉”するのもおすすめ。


きな粉ビスコッティ

ビスコッティを和風の味わいに大胆アレンジ! 生地にいり大豆ときな粉を混ぜて焼き上げたら、最後にチョコでコーティングを施しましょう。


おからのきな粉蒸しパン

おからを混ぜ込んだヘルシーな蒸しパンに、きな粉をプラス。仕上げとして茶こしで上からきな粉をふりかけても◎


きな粉のシフォンケーキ

生地をオーブンから取り出したあと、逆さにして冷ますとふんわり感をキープできます。こうばしいきな粉の香りにうっとりしてしまうかも。


きな粉が余ってしまったら、普段の食生活に取り入れてみるのもおすすめ。牛乳にきな粉を混ぜてみたり、おもちにかけてみたり…アレンジは無限大ですよ。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved