暑くてたまらない日には、冷たい飲み物を一気飲みしたくなることも。カフェなどに行くのもいいですが、たまには自分好みのジュースを自作してみるのもおすすめです。そこで今回は、多彩な味つけを楽しめる自家製ひんやりドリンク5選をご紹介。心地よいティータイムを過ごして、もやもやした気持ちを吹き飛ばしちゃいましょう♪
レモネード
【材料・4杯分】
砂糖 60g、熱湯 1/2カップ、シロップ 1/4量、レモン汁 大さじ2、水 1/4カップ、レモンのくし形切り 適宜
【作り方】
1. 砂糖は熱湯1/2カップで溶いてさます。
2. グラスにそれぞれ氷適宜を入れ、1のシロップ1/4量、レモン汁、水1/4カップを注いでよく混ぜる。レモンのくし形切り適宜を添える。
(68Kcal)
フレッシュ感があるレモネードは、初夏のおやつ時間にぴったり。ベースになるシロップは、砂糖を熱湯に溶かすだけで簡単に作れます。もしお菓子と一緒に食べたくなったら、甘酸っぱいチーズケーキトーストと合わせてみるのも◎
氷コーヒー
製氷皿にアイスコーヒーを注ぎ入れて、コーヒー氷を作ります。できあがったらグラスの半分くらいの量を入れ、牛乳を注ぎ入れたら完成。
パインモヒート
さわやかで飲みやすい南国風パインのモヒート。女性にもおすすめですが、アルコールなので誤って子どもに飲ませないように注意してくださいね。
自家製ジンジャーエール
自家製シロップは茶漉しを通して注ぎ、そのあとに炭酸水を加えましょう。お好みでレモンを搾ると、また違ったおいしさに。
ぶどうサワージュース
ヨーグルトの水分である“ホエー”を加えるだけで、すぐに用意できます。さっぱりとした飲み口なので、おやつとの相性も抜群。
今回はバラエティ豊かなレシピを取り上げたので、さまざまなシチュエーションで使えるはず。おやつの時間はもちろん、大人のご褒美として楽しい夜のお供にするのもいいかもしれませんね。