サイト内
ウェブ

野菜が余ったら冷凍保存がおすすめ! 野菜の冷凍ストック5選

  • 2020年7月24日
  • レタスクラブニュース


料理をしていると野菜が使いきれず、余ってしまうこともありますよね。そんなとき、余った野菜を野菜室に保存するのは得策ではありません。少しだけ手を加えて「冷凍ストック」にするだけで、日持ちする期間が大きく変わってきます。野菜の鮮度を保って、毎日の料理に役立ててみてはいかがでしょう?

冷凍にら

【材料・作りやすい分量】
にら 適量
【作り方】
1. にらはざく切りにして、冷凍用保存袋に平らに入れ、冷凍室で凍らせる。
●約1カ月保存可能。
にらといえば中華料理などで活躍してくれる食材。野菜室で保存するとしおれてしまうことがありますが、ざく切りにして冷凍しておけば安心です。独特の風味もそのままで、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存すると約1カ月は日持ちするはず。


冷凍にんじん

2~3週間ほど日持ちするので、使い道は無限大。にんじんはバットに広げて冷凍庫で冷やし固めてから、まとめて冷凍用保存袋に入れましょう。


冷凍小松菜

小松菜は水けを絞ってから1回分ずつラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫へ。2~3週間ほど日持ちするので、炒めものなどに活用してみてくださいね。


冷凍しめじ

しめじは熱湯で30秒ほどゆで、少しぷりっとしたらざるに上げましょう。粗熱がとれたら、1回分ずつラップに包めばOKです。


冷凍かぼちゃ

電子レンジでかために加熱するのが調理のポイント。しっかり熱をさまして、ペーパータオルで水けをふくのもお忘れなく。


野菜を冷凍しておくと、必要になったタイミングで使用できるのでとっても便利。お弁当のすき間おかずとしても優秀なので、この機会に冷凍ストックの作り方を覚えておきましょう♪

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved