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ダイエットにも◎!コンビーフと野菜のヘルシーレシピ3選

  • 2018年4月2日
  • Life & Aging Report

4月6日は、コンビーフの日です。一見、カロリーが高くて太りそうなイメージがあるコンビーフですが、上手に使えばダイエットメニューになるだけでなく、貧血対策やたんぱく質不足の解消にも役立ちます。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、美容と健康効果が期待できるコンビーフの特選レシピをご紹介します。

■ストックしておけば便利な「コンビーフ」

ヘルシーなメニューを心がけていると思いのほか不足してしまうのが、動物性たんぱく質が豊富な料理です。

ダイエット中に貧血や肌荒れを起こしやすい方は、総じてたんぱく質不足の心配があります。そんな時、コンビーフのストックがあるととても便利です。調理も簡単なので、あと一品の追加も手早く作れます。

■脂肪分50%カットのコンビーフも

コンビーフは脂肪分があるからと敬遠している方には、脂肪分が50%カットされている商品がおすすめです。脂質、カロリー共に低く、たんぱく質もしっかりとれるのでダイエット向きの食品です。

■コンビーフで作る、野菜がメインのダイエットレシピ

コンビーフのいいところは、どんな野菜とも合うことです。野菜が美味しくいただけるダイエットレシピをご紹介します。

(1)生野菜がぐっと美味しくなる!コンビーフドレッシング

コンビーフをほぐして混ぜるだけのドレッシングで、サラダがメインディッシュになります。グリーンサラダもごちそうとなるでしょう。

材料

・コンビーフ 1缶
・玉ねぎ 1/4個
・酢 1/5カップ
・しょうゆ 1/5カップ
・ごま油 大さじ1
・和がらし 小さじ1/3

作り方

(1)コンビーフは缶から出して、よくほぐしておきます。
(2)玉ねぎはみじん切りにしておきます。
(3)(1)と(2)、酢、しょうゆ、ごま油、和からしをボウルに入れてよく混ぜ合わせれば完成です。

(2)コンビーフとひじきの和え物

鉄分豊富な一品です。貧血対策にどうぞ。

材料(2~3人分)

・コンビーフ 1缶
・ひじき 大さじ3
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 1/3本
・オリーブオイル 大さじ1
・酢 小さじ1
・しょうゆ 少々

作り方

(1)コンビーフは缶から出して、よくほぐしておきます。
(2)ひじきは水で30分ほど戻し、湯がいて水気を絞っておきます。
(3)玉ねぎはスライスし、にんじんは細切りにしておきます。
(4)ボウルにオリーブオイル、酢、しょうゆを混ぜ合わせ、(1)(2)(3)を加えてよく混ぜます。味がなじむまで10分くらい置いて完成です。

(3)コンビーフの雑穀サラダ

休日のブランチにぴったりです。これ一品で大満足できます。

材料(2人分)

・コンビーフ 1缶
・雑穀ご飯 1膳分
・しめじ 100g
・玉ねぎ 1/4個
・ブロッコリー 50g
・キャベツ 100g
・オリーブオイル 大さじ2
・酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)コンビーフは缶から出して、よくほぐしておきます。
(2)しめじは石づきをとり、手でさいて食べやすい大きさに分け、ブロッコリーは小房に分けておきます。
(3)(2)をさっと茹でて皿にとっておきます。
(4)玉ねぎはみじん切りに、キャベツはざく切りにしておきます。
(5)オリーブオイル、酢、しょうゆ、塩、こしょうを混ぜてドレッシングを作っておきます。
(6)(1)(3)(4)雑穀ご飯をボウルに入れ、(5)のドレッシングで和えれば完成です。

たんぱく質不足は、ダイエットが失敗する大きな原因です。毎日欠かさずタンパク質をとって、元気にイキイキとスリムダウンしてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

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【参考】
※ノザキのコンビーフ
※たんぱく質 – わかさ生活

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