サイト内
ウェブ

“老け足”の元!?簡単「丸まり足指ストレッチ」2つ

  • 2018年4月4日
  • Life & Aging Report

サイズが合わない靴で歩き続けて、足の痛みだけでなく、全身の不調を感じたことがあるという女性も少なくないのでは?

<やり方>

(1)指の付け根に親指の腹をあてる

(2)足先に向け、強く押すようにこすりあげる

<ポイント>

親指から小指まで、1本1本丁寧にこすりあげましょう。

(2)足裏の筋肉トレ「丸まり足指グーパー」

スクリーンショット 2018-04-03 17.54.52 のコピー

<やり方>

(1)【グー】足指を思い切り縮める

(2)【パー】思い切り指を開く

<ポイント>

開く指と開かない指があっても継続して行ううちに、バランスよく開くようになります。グー、パーをリズミカルに繰り返します。

フットカバー、靴選びは「かかと」に注目して

「フットカバーは、かかとがぴったりして脱げにくいものを選びましょう。
靴は、足の横アーチを包み込むようなデザインで、適度に余裕があり、背伸びした時にかかとが脱げないものを選びましょう!」

足のトラブルは全身の不調にもつながるもの。おうちでできる、簡単ストレッチと靴選びのコツを参考に、春の足元のおしゃれを満喫して。(LAR編集部)

【高山かおる先生 プロフィール】
東京医科歯科大学付属病院臨床准教授。一般社団法人足育研究会代表理事。専門はフットケア、接触性皮膚炎、美容。日本の大学病院ではまれな皮膚科のフットケア外来を開局。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。

【関連記事】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
・ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.