サイト内
ウェブ

クリスマスまでに下腹スッキリ!寝たままできる美腹エクサ

  • 2017年12月2日
  • Life & Aging Report

食欲の秋を経て、お腹周りが気になっている方も多いのではないでしょうか。一刻も早く痩せたくても、若い時によくやっていた食事を抜くダイエット方法は今やNG。一方で、健康的に食べつつ、地道に有酸素運動と筋トレをして行なっていくダイエットは長期戦です。

クリスマスまでになんとかしたい! とお考えの方に、ちょっとハードですが短期間でスタイルアップするエクササイズをお伝えします。

■お腹を凹ませただけでマイナス3キロ見え

全身が映る鏡の前で横向きに立ち、腹筋を緩ませたお腹と引っ込めたお腹で比較をしてみてください。腹筋を引き込んだだけでお腹がタイトになり全身の印象がスッキリと変わります。

この「凹んだお腹」を目指してエクササイズしましょう。

■寝たままできる!下腹に効く筋トレエクササイズ

今回ご紹介するのは一番脂肪を落としたいお腹周り、下腹に効く筋トレエクササイズです。寝転んだまま行うことができて、腹直筋、下腹に効きます。

エクササイズのやり方

仰向けに寝、両脚を天井に向かって上げます。両手は身体の横に置き、手のひらはしっかり床へ置きます

(1)仰向けに寝、両脚を天井に向かって上げます。両手は身体の横に置き、手のひらはしっかり床へ置きます。

足先を天井に近づけるように、腹筋を使ってお尻を持ち上げてから(1)まで戻します。持ち上げてキープする必要はありません

(2)足先を天井に近づけるように、腹筋を使ってお尻を持ち上げてから(1)まで戻します。持ち上げてキープする必要はありません。写真ほど高く持ち上がらなくても、ほんの少しで腹直筋や下腹に十分な効果を感じられます。

回数は、5回ほどからスタートし、できるようになってきたら少しずつ回数を増やして20回ほど行います。

注意点

肩や首が力みすぎないようにしましょう。腹筋に意識を向け、お尻はほんの少し持ち上がればOKです。

クールダウンの仕方

ヨガの橋のポーズをして、お腹を伸ばしましょう。このポーズにもお腹シェイプの効果がありますよ。

仰向けに寝て、手は身体の横へ。手のひらは床に向けます。膝を立てて足の裏を床へ。膝と膝の幅は、拳ひとつ分ほどです

(1)仰向けに寝て、手は身体の横へ。手のひらは床に向けます。膝を立てて足の裏を床へ。膝と膝の幅は、拳ひとつ分ほどです。

(2)お尻を持ち上げて5呼吸ほど腹式呼吸をしましょう。

■腹筋を鍛えればメリットがいっぱい

腹筋を鍛えることには、お腹のサイズダウン以外にも、たくさんのメリットがあります。自然と背筋が伸び、同じ体重でもスタイルが良く見えますし、腰痛などのトラブルの予防にもつながります。

道具いらずのエクササイズですので、今日からでも始めてみてくださいね。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。お子様連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
・秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」
・1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
・-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
・たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.