サイト内
ウェブ

罪悪感なし!“ギルトフリー”スイーツの夏美味レシピ3つ

  • 2017年7月25日
  • Life & Aging Report

「ギルトフリー」という言葉を耳にしたことはありますか? これは、ギルト(罪)がフリーという意味で、罪悪感なしに食べられることを言います。

ギルトフリーということは、ストレスもフリー!
心にも身体にもやさしいスイーツなら、食べながらきれいにもなれそうですね。手軽に作れるギルトフリーなスイーツのレシピをご紹介します。

■「ギルトフリー」スイーツとは

ズバリ身体に悪いものが何も入っていないスイーツのこと。
具体的には、食品添加物、精製した砂糖、小麦といったものを使わず、フルーツやナッツなどで自然の甘みやうま味を生かして作ります。
身体にいいので、安心して楽しく食べられるのはうれしいもの。そんな「ギルトフリー」なスイーツを日々のおやつの定番にしてみませんか?

■「豆腐バナナプリン」のレシピ

豆腐とバナナだけで、こんなに美味しいプリンができます。食べごたえも満点。

材料(2人分)

・絹ごし豆腐 150g
・バナナ 1本
・豆乳 100cc
・スキムミルク 小さじ1
・バニラエッセンス 適宜

作り方

1)豆腐はしっかり水切りし、手でほぐしておきます。バナナは輪切りにしておきます。

2)フードプロセッサーに1と豆乳、スキムミルク、バニラエッセンスを入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
3)2を器に流して、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

■「キウイアイスクリーム」のレシピ

玄米甘酒で作る、さわやかで口当たりのいいアイスクリームです。

材料(2~3人分)

・キウイ 250g
・玄米甘酒 250g
・レモン汁 適宜

作り方

1)キウイは皮をむき、ひと口大に切って冷凍庫で冷凍しておきます。
2)フードプロセッサーに1と玄米甘酒とレモン汁を入れて混ぜ合わせ、バットなどにあけます。
3)冷凍庫でジェラート状になるまで冷やし固めれば完成です。

■「おからレーズンクッキー」のレシピ

白砂糖、小麦粉不使用。お子さまのおやつにもおすすめです。

材料(20枚分)

・おから 200g
・きな粉 50g
・はちみつ 50g
・レーズン 50g

作り方

1)オーブンを170℃に予熱しておきます。
2)すべての材料をよく混ぜ合わせ、しっかりと丸めます。
3)オーブンシートを敷いた天板に2を並べ、170℃で15分焼き、冷まして完成です。
※おからの水分量が少なく、まとまりにくい場合は、豆乳を足して調整するとよいでしょう。

美味しいものを味わうのは、本来幸せなこと。
心も身体も健やかになる「ギルトフリー」は、あるべき食のかたちです。素材が生きたナチュラルな美味しさに親しんでいきたいですね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
・“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.