サイト内
ウェブ

意外な調味料と合う!むくみ防止にも◎なズッキーニの食べ方

  • 2017年6月23日
  • Life & Aging Report

これからの季節、食卓に夏野菜がたくさん並んでいくことでしょう。「ズッキーニ」も夏野菜のひとつで、青々とした色が、いかにも身体に良さそうです。

見た目はきゅうりに似ていますが、食べ方はやや異なります。きゅうりにはない栄養素も含まれているので、是非召し上がって頂きたい野菜です。今回は、料理研究家の筆者が「ズッキーニの食べ方」についてご紹介します。

■夏野菜らしい美容効果

見た目はきゅうりに近いですが、実はかぼちゃの仲間です。
これからの時期だと、バーベキューにもよく用いられます。輪切りにして、網などにのせて焼くだけ。アルミ箔で包んで蒸し焼きにしてもいいですね。
ビタミンが豊富で、健康にも美容にも良い。夏野菜らしくカリウムを多く含んでいるので、むくみ防止にも役立ちます。

■ズッキーニの食べ方

ラタトゥイユに

定番の食べ方としては、フランス料理の「ラタトゥイユ」でしょう。簡単に言えば、野菜の煮込み料理です。
ズッキーニを、ナスやピーマン、玉ねぎやニンニクと一緒にオリーブオイルで軽く炒めた後、トマトソースで煮込みます。椎茸を入れると歯ごたえも加わって食べごたえも増します。

皮をむいてサラダに

ズッキーニは生でも美味しい。やや皮が固いので、気になる方はピーラーで薄くむくと食べやすくなります。スライスや千切りにしてサラダに加えると、シャキッとした食感が楽しめます。
少しアクがあるので、切った後に10分ほど塩水に浸けるといいですね。

天ぷらやフリットに

衣を付けて油で揚げて天ぷらやフリットに。外側のサクサク感と、ズッキーニのホクホクとした食感の組み合わせが絶妙です。
ズッキーニには、美容に優れた栄養素であるβカロテンが含まれています。βカロテンは、油と一緒にすると吸収率が高まるので、美容効果に優れた調理法だと言えます。

味噌との相性も良い

ズッキーニは、洋風食材のように感じるかもしれませんが、味噌との相性が良く、和風にもアレンジが可能です。豚肉と合わせて味噌炒めにしてもいいし、味噌汁の具として入れるだけでも美味しい。
火の通し方で食感が変わるので、好みの固さに調節できるようになるといいですね。

いかがでしたか? ズッキーニはカロリーが低く、女性にはありがたい効果がたっぷりなので、ダイエットにも相応しい食材です。ぜひ、この夏の食卓にズッキーニを取り入れてみてはいかがでしょうか。
(料理研究家 オガワ チエコ)

【関連記事】
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
・知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
・食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
・美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.