サイト内
ウェブ

春、頭がぼーっとした時に◎スキッと集中力UPのレシピ3つ

  • 2017年5月4日
  • Life & Aging Report

春になると眠くなるのは、急激な気温差によって自律神経のバランスが乱れるからと言われています。ごく自然な生理現象とはいえ、ぼーっとした状態が続いたり、注意力が散漫になるのは困りものですね。身体に負担をかけずに、すっきり目覚められる心地よいレシピをご紹介します。

■レモングラスのハーブティーで集中力アップ

眠気覚ましの飲み物といえば、コーヒー、紅茶が定番ですが、カフェインの取り過ぎが気になるところ。そこで、ハーブの力を借りて、目覚めてみませんか。レモングラスのハーブティーは、気分をリフレッシュさせる効果が高く、集中力もアップするので、仕事の合間の飲み物には最適。飲む際には、香りも十分感じながらいただきましょう。いっそう爽やかな気持ちよさに包まれます。

■気分も上がる!アロマミストの簡単レシピ

しつこい眠気で、家事に取りかかる気になれないというときには、心も身体もシャキッとするアロマミストを使ってみてください。特に車の運転前には、車内にひと吹きすることをおすすめします。

レシピ

スプレー容器に、無水エタノール5ml、精製水45ml、ユーカリ5滴、ローズマリー5滴を入れてよく振れば完成です。その都度よく振ってから使ってください。
※ エッセンシャルオイルは、原液を肌に触れさせないように。
なお、妊娠中、授乳中の方は、ローズマリーは使わずに、ユーカリ10滴に変更してください。

■レバーで鉄分&ビタミン不足を解消!

鉄分、ビタミンB1不足も眠気の原因になります。どちらも効率よくとれる「レバーペースト」を作り置きしてみませんか。市販の焼き鳥のレバーを使えば、手間なく、美味しく作れます。

3分で完成!お手軽レバーペーストのレシピ

材料


市販の焼き鳥のレバー 2串
クリームチーズ 大さじ2
白ワイン 適宜
ブラックペッパー 適宜

作り方


1.耐熱容器にレバーと白ワインを入れ、ラップをしないで電子レンジ(500W)に1分かけます。

2.室温でやわらかくしておいたクリームチーズと1をすり鉢でなめらかになるまで混ぜ、ブラックペッパーを加えて完成。

頭がぼんやりした状態では、うっかりミスはもとより、ケガなどをしてしまう恐れもあります。身体にやさしいこんなレシピで、眠気を吹き飛ばしてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
・料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
・これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
・ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

【参考】
レモングラス – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2022 Life & Aging Report. All Rights Reserved.