サイト内
ウェブ

若々しいボリュームヘアに導く!美容家厳選の頭皮美容液3つ

  • 2017年2月18日
  • Life & Aging Report

40代半ばを迎え、つくづくと感じるのは肌のハリやツヤ感以上に若々しい印象を左右するのは髪のボリューム感ということ。抜け毛や薄毛は男性だけの悩みではありませんよね。加齢によって髪がボリュームダウンするといった悩みも30代から増える傾向にあります。今回は、女性の頭皮・頭髪のケアにおすすめのアイテムをピックアップ。筆者が試して良かったと感じたものをご紹介します。

■育毛スイッチをオンにする、先端バイオサイエンス研究から生まれた逸品

アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス/アデノバイタル

毛根の先端部にある毛乳頭細胞内のALPという、発毛力と関係のある酵素の働きを活性化させることに着眼したスカルプエッセンス。つまり発毛スイッチをオンにするというアプローチなんです。先端バイオサイエンスの研究からヘアサイクル正常化を促し、豊かな髪をサポート。有効成分として、毛乳頭に直接作用して発毛を促すアデノシンやパナックスジンセンエキス(ニンジンエキス)などが配合され、薄毛や脱毛、フケ、かゆみを予防しながら発毛を促進します。病後や産後の脱毛にも力を発揮。筆者も一本使い終わった頃、髪がボリュームを帯びて、手で触れた感じの弾力もアップしました。男性にもおすすめの一本です。
(医薬外部品 180ml 税抜価格 7000円)

20170213ueda01

■美しい髪を育む毛根部のメカニズムに着目した薬用育毛剤

ステムノワール/コスメデコルテ

毛根部のメカニズムに着目し、髪と頭皮のエイジングケアにアプローチすることで、抜け毛や痩せ髪を防止。ハリ・コシのある美しい髪を育む薬用発毛促進剤です。まろやかなとろみのあるベースで垂れにくく、気になる部分にしっかり留まるのも特徴です。毛生促進、発毛促進、育毛、養毛、薄毛、脱毛、フケ・かゆみの予防、病後、産後の脱毛予防など女性ならではの髪の悩みにも幅広く効果を発揮してくれる頼もしい一本。塗布時にマッサージを加えることで、緊張やストレスの影響で硬くなりがちな頭皮がほぐれ、さらなる効果へと繋がります。筆者は使用を続けてみて、髪一本一本が元気になり、全体的にハリとボリューム感がアップした印象です。
(医薬外部品 170ml 税抜価格 6000円)

20170213ueda00

■ハーブ成分で健やかな頭皮を育むアロマヘアエッセンス

アロマスキャルプ エッセンス/ポール・シェリー

ナチュラル派の方におすすめなのがこちら。頭皮の生理プロセスを健やかにするアロマエッセンス。皮脂と水分のバランスを整えながら頭皮の新陳代謝にアプローチして、健康な髪を育む土台へと導きます。セージやタイム、ユーカリ、ローズマリーエキスなどのハーブ成分が頭皮を程よく刺激しながらリフレッシュさせ、髪の弾力をアップ。筆者は入浴時にこのエッセンスを頭皮に塗布し、軽くマッサージをした後、パックするように10分ほど置きます。ハーブのスッキリした香りもクセになりますよ。
(100ml 税抜価格 9000円)

20170213ueda00

30代から増え始める頭皮・頭髪の悩みは、一日で早くケアをはじめることが大切。自分に合うアイテムを見つけて、豊かな美しい髪を守りましょう。
(上田祥子)

【関連記事】
・シャンプーに混ぜるだけ!頭皮スッキリ&美髪になる裏ワザ

【参考】
※アデノバイタル
※コスメデコルテ
※ポールシェリー

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.