かつては「お肉は太る」と言われていましたが、今は、きれいに痩せるためには、お肉もきちんと食べたほうがいいと、常識が変化してきました。肉のたんぱく質が脂肪を燃焼させてくれることもあり、ダイエット中こそ肉料理を、という新常識が定着しています。体内で効率的に血となり肉となる動物性たんぱく質である肉を、もっと取り入れていきましょう。
女性にとっておすすめの肉と言えば、まずレバーが挙げられます。ご存じの通り、貧血の特効食です。ビタミンA、B群、ビタミンC、D、鉄などが豊富に含まれている理想のたんぱく源で、眼精疲労や冷え性、倦怠感までも改善します。ぜひ意識して食べてください。
そしてご提案したいのは、肉のいわゆる「本体」の部分である、もも肉や肩肉といったところばかりではなく、その「内臓」の部分にも注目することです「内臓」の部分は「本体」よりも栄養価が高く、低カロリー高たんぱく。それでありながら廉価です。これからはぜひ、焼き肉屋さんへ行った際には、カルビやロースだけではなく、レバーをはじめ、ハツやミノといったところにもトライしてみてください。
また、ご家庭で調理しやすい部分としておすすめなのが砂肝です。スーパーでも手軽に買えて、癖も少なく、コリコリとした食感も楽しいパワーフードです。手軽に作れる砂肝のマリネをご紹介します。
材料
砂肝 100g
玉ねぎ 1/4個
人参 1/3本
セロリ 1/2本
調味料
オリーブオイル 大さじ2
黒酢 大さじ1.5
塩 ブラックペッパー 適宜
作り方
1 砂肝は開いて、5ミリほどにスライスします。
(脂肪や皮が気になれば取りのぞく)
2 1を塩をひとつまみ入れたお湯で3分ほど茹でます。
3 玉ねぎ、人参、セロリは千切りにします。
4 調味料を合わせてマリネ液を作り、2と3を漬けこんで完成。
ラップして冷蔵庫で1時間ほど寝かせれば食べられます。
日本人は、内臓系の肉類にあまりなじみがありませんが、独特の味わいも楽しめるので、もっと日常的に取り入れていきましょう。
(ウェルネス&ビューティーヘルスライター/ユウコ)
【関連記事】
・プロ直伝!インスタントラーメンを美味しくするコツ4つ
【参考】
※農林水産省