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美肌やダイエットにも◎旬のサンマを楽しむ絶品レシピ2つ

  • 2016年9月12日
  • Life & Aging Report

秋の味覚「サンマ」の美味しい季節になりましたね。血液サラサラでお馴染みのEPAやDHAは、血管と血液の健康を守るだけでなく、瞳とお肌を乾燥から守りダイエットのサポートにもなる頼もしい成分です。乾燥の秋、食欲の秋、サンマを食べてトータルケアしてみませんか? 塩焼きだけじゃもったいない、サンマをもっと楽しむレシピ2つをご紹介します。

<材料>

サンマ 1尾
プチトマト 3個程度
オリーブオイル 小さじ1
大葉・レモン お好みで

<作り方>

1.三枚におろしたサンマに塩をして、食べやすい大きさに切ります。
2.耐熱容器に、サンマと半分に切ったプチトマトを並べ、オリーブオイルをかけてグリル(トースターでもOK)で10分程度焼きます。
3.お好みで大葉を添え、レモンを絞って出来上がり。


・サンマで作るボロネーゼ

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<材料>

さんま 1尾
オリーブ 50g
ニンニク 1個
フルーツトマト 6個(小さ目)
生パスタ 100g
塩 適量

<作り方>

1.フルーツトマトは湯剥きにし、6等分に切ります。
2.三枚におろしたサンマを、フードプロセッサーでミンチにします。
3.ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、香りが出てきたらトマトを加え、とろみが出るまで弱火で煮込みます。
4.3にサンマのミンチを加え、火を通し、仕上げにオリーブを加え、塩で味を調えます。
5.茹でたパスタを加え、和えて出来上がり。


塩焼き以外にもいろいろ楽しめるサンマレシピ。ぜひ作ってみて下さいね!
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
・加熱の手間なし!美味しく見た目も◎な夏の缶詰レシピ3つ

【参考】

※成分情報 DHA(ドコサヘキサエン酸) - わかさ生活
※成分情報 EPA(エイコサペンタエン酸) - わかさ生活
※目に潤いを与える!ドライアイにEPA - ニッスイ
※GLP-1の多様な作用 - ノボ ノルディスク ファーマ

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