仕事や育児などで忙しい30代・40代のLAR世代。「睡眠時間が短い」「睡眠の質が悪く疲れがとれない」など、睡眠の悩みを抱えている人も多いのでは? 寝ている間に細胞を修復し、肌のコラーゲンを生成する私たちには、しっかりと眠ることはエイジレス美肌にとても重要! そこで今回は、おやすみ前のボディケアに使うと心地よい眠りへと誘い、睡眠の質を高める効果が期待できる一石二鳥のケアアイテムをご紹介します。
スウィートドリーム/SHIGETA
心地よい眠りへと導く100%ピュアエッセンシャルオイル。枕に垂らす、芳香浴に使用するなどのほか、直接肌に使うこともできます。手のひらに数滴取って、手のひらで温めてからマッサージに使用するのがおすすめ。デコルテ部分を内側から外側に向かってマッサージしながらなじませるほか、安眠に効果のあるツボ(記事末参照)を押すとリラックスできますよ。いくつかのエッセンシャルオイルがブレンドされていることもあり、独特の香りがします。まずはテスターで香りをチェックしてみて!
(15ml 税抜価格5,000円)
ラベンダー コンポジション オイル/AVEDA
ボディケアだけでなく、頭皮や髪、バスオイルとしても使用できる100%自然界由来成分で作られたオイル。まろやかなテクスチャーで、肌になじませると潤います。ラベンダーやラヴァンディン、クラリセージなどが配合されているので、緊張をほぐしてストレスを軽減する効果があります。ボディだけでなくスカルプのケアにもトータルで使用すると、リラックス効果がより高まりますよ。
(50ml 税抜価格3,800円)
ビューティナイトボディバター/NEAL’S YARD
とろけるような軽めのテクスチャーで、汗ばむ季節にも使いやすい夜用ボディクリーム。のびがよく、しっとりと肌になじんで艶やかなボディを育みます。贅沢でかぐわしい精油の香りが楽しめるので、1日頑張った自分へのご褒美にピッタリ!
(200g 税抜価格6,600円)
マッサージしながら刺激したい、かかとのちょうど真ん中にあるツボ「失眠(しつみん)」。安眠に効果があるといわれています。
忙しいと、常にスイッチがオンになったままで頑張ってしまいがちなLAR世代。入浴後から就寝までの時間をリラックスタイムに変えれば、1日張り詰めていた気持ちもオフに切り替えられます。頑張り過ぎは美肌の大敵! 香りやボディケアアイテムの力を借りながら、睡眠の質を高めてはいかがでしょうか。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)
【関連記事】
・洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
【参考】
※つらい時にはこんなツボ 不眠症 – せんねん灸
※スウィートドリーム - シゲタ
※ラベンダー コンポジション オイル - アヴェダ
※ビューティナイトボディバター - ニールズヤード