サイト内
ウェブ

汗を放置しない!オフィスでできる「体の臭い対策」4つ

  • 2018年8月20日
  • Life & Aging Report

夏は、通勤だけで汗だくになってしまいますよね。午後になると、「なんか臭う」という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

抗糖化美容研究家の筆者が、オフィス勤務の方に向けたおすすめの臭い対策を4つご紹介します。

(1)オフィスに着いたら汗をやさしくオフ

汗の臭いは、汗に皮脂や汚れが混ざり、雑菌により分解されることで臭いが発生します。そのため、汗をかいたら放置せずに拭くことが大切です。

汗を拭く際は、肌のうるおいを奪いにくい「汗ふきシート」を使うことをおすすめします。

スキンケアシート/キュレル

スキンケアシート/キュレル

肌のうるおい成分である「セラミド」を守りながら、汗や皮脂汚れ、ベタつきを拭きとるシートです。

デリケートな肌にも使えます。ふきとりシートで肌が乾燥しやすい方におすすめです。
(10枚(54ml) ノープリントプライス)

(2)「ミョウバンスプレー」で雑菌対策

「ミョウバンスプレー」で雑菌対策

「ミョウバン」は、水に溶けると「酸性」になります。臭いの元である「アンモニア」は「アルカリ性」なので、肌の表面をミョウバンで酸性にすることで、臭い対策になります。

ミョウバンスプレーは、殺菌、抗菌作用、制汗作用、収斂作用が期待できるため、汗を拭いた清潔な肌の上にスプレーしておくと良いでしょう。ミョウバンスプレーは販売されていますが、自分でも簡単に作ることができます。

「ミョウバンスプレー」の作り方

材料

・焼きミョウバン 50g
・水道水 1.5l
・スプレーボトルやペットボトルなどの容器

作り方

(1)容器に水1.5Lと焼きミョウバン50gを入れ、焼きミョウバンが溶けるまで冷暗所に放置します。
(2)焼きミョウバンが溶け、液体が透明になったら原液の完成です。
(3)使用前に原液を別の容器に移し、10~30倍に薄めて使用してください。

(3)頭皮ケア

頭皮も皮脂が分泌されるので、汗をかいたらリフレッシュさせましょう。

ミント スパークリングスプレー/アリミノ

ミント スパークリングスプレー/アリミノ

こちらのアイテムは、炭酸ガスが含まれた清涼感のあるスプレーです。ミョウバンが含まれているので、臭い対策に役立ちます。

冷感効果があるため、直射日光を浴びやすい頭皮におすすめです。
(40g 税抜価格1,200円 180g 税抜価格2,600円)

(4)日焼け対策とボディ美容パウダーで香りと綺麗をプラス

必要に応じてとれてしまった日焼け止めを塗り直したり、美容成分配合のボディパウダーを使用することで、臭いと美肌対策を行いましょう。

美容成分とパールやラメによる輝きで、肌の露出部に美しさをプラスしたり、ほんのり香りをつけることで臭い対策になります。

エターナルハピネスパウダー/MarryMemory

エターナルハピネスパウダー/MarryMemory

こちらのアイテムは、抗糖化成分やうるおい成分などの美肌成分が10種類配合された、エイジング世代に向く美容パウダーです。

パールやラメが配合されているので、肌に輝きをプラスしたい方におすすめです。日焼け止めを塗った後にも使えます。
(28g 税抜価格5,500円)

いかがでしたか? 臭いを発生させないことと、適度な香りをプラスすることで1日臭わない生活を送りましょう。

(薬剤師/抗糖化美容研究家 花田真理
化粧品の知識と医療の知識を持ち合わせた数少ない美容のプロ。 調剤薬局、化粧品会社に勤務の後、独立。現在は自身のブランド「MarryMemory」、「Doctor&Pharma」を展開中。)

【関連記事】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
※スキンケアシート – キュレル
※ミント スパークリングスプレー – アリミノ
※エターナルハピネスパウダー – MarryMemory

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2020 Life & Aging Report. All Rights Reserved.