サイト内
ウェブ

プロ厳選!30代からの「ゆらぎ肌対策アイテム」3選

  • 2018年6月26日
  • Life & Aging Report

季節の変わり目に起きやすい「揺らぎ肌」は、年齢に合ったスキンケアが必要になります。

ヘアメイクの現場で、さまざまな揺らぎ肌の方に最適なスキンケアを施術してきた筆者が、30代以降におすすめの揺らぎ肌対策のスキンケアをご紹介します。

■揺らぎ肌とは?

10代や20代前半の肌はキメが細かく、ターンオーバーも正常に働いていますが、30代以降になるとターンオーバーの働きが遅くなったり、バリア機能も低下していきます。

そのため30代以降には、季節の変わり目やストレス、健康状態などにより、急にニキビができたり赤い湿疹ができる、乾燥がひどくなるという症状がでてきやすくなります。

■揺らぎ肌対策のポイント

30代から始める「揺らぎ肌対策」は、自分の肌質を知ることが大事です。また、いつも使っているスキンケアが急に合わなくなることもありますので、合わなくなったタイミングをメモしておくこともポイントです。

例えば、「生理前1週間になると、必ず吹き出物ができるようになった」「花粉症の時期は肌が荒れやすい」など、自分の体調が崩れやすい時期などを把握しておくと、それに合わせたスキンケアがしやすくなります。

■30代から始める「揺らぎ肌におすすめのスキンケア」

実際に筆者が試した、おすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。

(1)明色スキンコンディショナー/明色化粧品

明色スキンコンディショナー/明色化粧品

毛穴の開きや肌荒れにお悩みの方におすすめのアイテムです。アルカリ性に傾いた洗顔後の肌を、弱酸性の健康な状態に戻してくれるブースターです。

化粧水の前に使うと、毛穴をキュッと引き締めてキメを整えてくれます。サラッとした使い心地で、ローズの香りに癒されますよ。
(200ml 税抜価格950円)

(2)薬用スキンケアセット(とてもしっとり)/イハダ

薬用スキンケアセット(とてもしっとり)/イハダ

繰り返す肌荒れや乾燥におすすめのアイテムです。

バリア機能が低下している肌を守ってくれる「高精製ワセリン」が入っているので、使うたび肌荒れや乾燥を防いでくれます。べたつかないので、朝のメイク前にも使いやすいですよ。

肌にやさしい成分なので、敏感肌の方も使いやすいスキンケアセットです。
(薬用化粧水25ml+薬用乳液15ml+薬用バーム5g 税抜価格850円)

(3)VCスターターセット/VCシリーズ

VCスターターセット/VCシリーズ

大人ニキビ、思春期ニキビ、毛穴トラブルに効くスキンケアセットです。

通常の「ビタミンC」の200倍の効果がある「VC200」がたっぷり入ったアイテムで、毛穴のケアをしつつ、保湿もしっかりしてくれます。
(化粧水20ml+薬用美容液8ml+クリーム2g×7 税抜価格1,800円)

揺らぎ肌の時は、いつもよりデリケートな状態です。そのため、アンチエイジングのスキンケアを使うと、お肌に刺激が強すぎて逆効果になることもあります。

揺らぎ肌になった時のスキンケアを見つけることも、美肌になるポイントですので、ぜひ自分にあったものを探してみてくださいね。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
※明色スキンコンディショナー – 明色化粧品
※薬用スキンケアセット(とてもしっとり) – イハダ
※VCスターターセット – VCシリーズ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2018 Life & Aging Report. All Rights Reserved.