サイト内
ウェブ

女優・中谷美紀さんに近づける!?プロがメイクを解説

  • 2018年4月26日
  • Life & Aging Report

女優の中谷美紀さんが、ブランドミューズを務めるコスメブランド「TV&MOVIE」の新CM発表会に登壇されました。今回の新商品は、中谷美紀さんの女優ならではの視点から発想され、「私のわがままを叶える」プロジェクトだったと語られていました。

会場中が魅了された、完璧な美しさの「女優・中谷美紀メイク」のポイントを、メイクアップアーティストの筆者が解説します。

■凛とした知性を感じさせる「女優・中谷美紀メイク」のポイント

スクリーンショット 2018-04-26 12.14.53

・ベースメイク

粒子の細かいパール系アイテムで、レフ板要らずのツヤ肌を目指しましょう。肌色のカバーが必要な場合には、パール入りパウダーで仕上げたり、パール入りのファンデーション、クリーム状のパールのハイライトもオススメです。

顔の中央部分(目周り、ほほ全体)、ほほ骨の高い所、顎先までツヤを与えます。フェイスラインにはツヤを入れない方が、立体感が強調されます。

・アイエリア(眉、アイメイク)

凛とした知性を感じる、アイエリアです。緩やかな角度をつけ、眉山に向かって上がるように描きましょう。目頭の真上から、眉頭を描くと顔立ちをキリッと引き締めます。目元のカラーは濃くしすぎず、肌馴染みの良いパールベージュでグラデーションをつけて立体感を演出します。

スクリーンショット 2018-04-26 12.21.35

アイライン、マスカラも本来の目元の印象を変えない程度に品良くまとめます。まつ毛が薄めな方は、しっかりとアイラインを入れることで、顔全体のメリハリに繋がります。

・チーク、リップ

スクリーンショット 2018-04-26 12.17.37

適度な血色を感じる、チークとリップ。口元には上品なベージュピンクのカラーとガラスのような輝きを与えます。チークは赤みが出過ぎないようにすること、粒子の細かいパール入りを選ぶことがポイントです。

■中谷美紀さんメイクに近づくポイントは、徹底した「ツヤとメリハリ」!

フェイスラインや骨格の美しさが際立つ、中谷美紀さんのツヤメイクですが、ほほの肉づきや肌のキメの粗さが気になる場合には、ひと工夫必要です。

パール系アイテムでツヤを出すと、肌がピンと張って見える場合と、膨張して見える場合があります。これは元々持っている、骨格や肉づきの違いによるものです。

顔がふっくら見えてしまう場合には、ほほ骨の耳に近い辺りにはパールをのせず、シャドーカラーをのせて引き締め効果を狙いましょう。また、ほほの肉づきのある場所へのパールも控えるようにしましょう。

Tゾーンや小鼻、ほほのキメの粗さや毛穴が目立つ場合には、フェイスパウダーでややマットに仕上げます。ツヤを出す場所をリップ、アイメイク、ほほ骨の高いラインに限定しましょう。

■中谷美紀さんがコスメを本気でプロデュース!そのこだわりとは?

中谷さんのこだわりが詰まった新ファンデ「10min ミネラルファンデ オールフィットブライトカラー」は、ひと塗りで発光するようなツヤ感を生み出すファンデーション。

スクリーンショット 2018-04-26 12.27.35

中谷さんは、「TV&MOVIEのこだわりである100%天然成分で開発することを大切にしながら、最終的にたどり着いたのがダイヤモンド、ルビー、マラカイトといった天然パワーストーンや偏光パールなどの鉱石を配合すること」、
「カラーに関しては1色で幅広い肌色に合うように開発されているのがこだわりの一つ」とお話されました。

実際の工場にも足を運び、最終的に納得できる使用感になるまで、何度も試作や調整を経て完成した妥協ない道のりを熱く語ってくれました。

中谷美紀さんの凛とした美しさが光るメイクのポイントを参考に、大人のツヤ肌メイクにチャレンジしてみては。(LAR編集部)

【関連記事】
・発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
・斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
・メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
・美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.