サイト内
ウェブ

「たった10分で?」「初めて知った…!」かたいアボカドをやわらかくする方法

  • 2024年1月28日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は「かたいアボカドをやわらかくする」アイデア。あるモノを使えば簡単にできるそうですよ♪
_______

エンタメ番組「あしたが変わるトリセツショー」にて、今まで知らなかった裏技が公開されていました。それは、かたいアボカドを簡単にやわらかくする方法です。

実際にスーパーで、かたそうなアボカドを買ってきて試してみました!

フォークで押しても、つぶせないアボカドです!

フォークで押しても、つぶせないアボカドです!

アボカドって、外から見て食べごろかどうか非常に分かりにくいんです。完熟しすぎると中が傷んでいて食べれないし、かといって中を開けるとかたすぎて食べられなかったり…。

このままでは、美味しく食べることができませんよね。今までは、ゴミ箱行きになっていたかも…。

あるモノを使えば簡単!

あるものとは・・・

これです!なんと「牛乳」!牛乳で茹でると、簡単にやわらかく食べれるようになります、とのこと!

牛乳の中にスライスしたアボカドを入れ、しばらく煮ます

牛乳の中に、スライスした、かたいアボカドを入れ、しばらく煮ます・・・

鍋にアボカドが完全につかる量の牛乳を入れて加熱し、 沸騰したらアボカド1個 (7~8mm 厚さ)を入れて煮ます。時々混ぜながら、吹きこぼれなどに注意を。

番組内では「10分ほど煮る」とありましたが、この実験の後にアボカドシチュー風にするので時間短縮しています。

ちょっと、煮たら…

フォークでつぶせるまで柔らかくなりました!

フォークでつぶせるまで柔らかくなりました!

お皿の上には、かたいアボカドとやわらかくしたアボカドを一緒に置いて、比べてみましたよ!フォークでつぶせないアボカドが、牛乳で茹でたものは、簡単にフォークでつぶせるまでになりました!

シチュー風にして、美味しくいただきました♪

その後、マカロニを入れたシチュー風にして、美味しくいただきました♪

やわらかくしたアボカドを使って、鶏肉&マカロニ入りのアボカドシチュー風に。さらに煮込むことで、とろとろでクリーミーなアボカドになり、美味しく食べられました。

アボカドは、当たりはずれが多いので、こちらの豆知識を頭のすみに置いておくと大変便利だと思います♪

アイデア/ハッピー(小寺洋子)さん ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.