こんにちは!お得なもの好き、雑食系節約ライターの三木です。昨年に続き、物価高騰の今、頼りになるのは、安くて栄養満点の節約食材たちです。
今回は、わたしがスーパーで必ず買う食材を3つ紹介します。
メイン料理に欠かせないお肉は、「鶏むね肉」の購入頻度だけ異常に高いです!鶏むね肉は100gあたり50~60円程度で買えますし、食べ応えも満点。気になるパサパサ感は、砂糖・塩・水で作る「ブライン液」に漬けておけば気になりません。
加熱する前にフォークで刺して繊維を断ち切っておくと、よりやわらかく仕上がりますよ。
メインでもサブでも行ける「豆腐」は、使い勝手&コスパの良さNo.1!開封してお皿に出すだけでおかずの一品に、お味噌汁の具としても使えます。豆腐は、時短&節約が叶う、究極の節約食材なんです。
木綿なら食べ応えがありますし、絹はつるんとして口当たりでさっぱり食べられます。凍らせた後に解凍し、水分を抜けば、歯ごたえがしっかりしてお肉に近い食感に変身します。
ハンバーグをかさまししたり、油で揚げチキンナゲット風にしたり…。冷凍することで、アレンジの幅も広がりますよ。
水で戻すだけで使える「乾燥わかめ」は、安い上に保管場所も取りません。「冷蔵庫に野菜がない…!」なんて時も、乾燥わかめを戻せば海藻サラダや酢の物などの副菜を簡単に用意できます。
ほかにも、味噌汁やわかめごはんなど、スープや主菜にも使える万能な食材です。どのスーパーでも100円程度で購入できるので、ぜひ“1家に1袋”ストックしてください。
安さだけでなく「使いまわせるか」を考えて食材を選びましょう。いろいろな料理にアレンジできる食材が揃っていれば、冷蔵庫の在庫が乏しいお給料日前や、予算が限られている時でもなんとか乗り切れます。
文・写真/三木ちな