サイト内
ウェブ

小さい空箱、捨てないで!身近な小物が使いやすく大変身♡

  • 2023年11月20日
  • 暮らしニスタ

絆創膏や軟膏の小さい空箱、何かに使えないかな…?と思ったりしませんか?そこで今回は、いろんな活用法を試してみました!コレが意外と活躍してくれるんです♪

パッケージ箱(外箱)を再利用!

散らかりやすい薬類や化粧品、調味料などの細々としたモノ。引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまうこと、ありませんか?

わが家では、これらの商品が入っている外箱の上部をカットして、収納グッズとして使っています。

活用術①薬箱のミニ収納に

いざというときに使いたいモノがすぐに出せるようにしておきたい「薬類」。

絆創膏と軟膏のパッケージ箱を半分程度の高さまでカットして、中身がわかりやすく取り出しやすい状態で収納。ちょっとした切り傷の対応で絆創膏が必要な時も、片手ですぐに取り出せます。

活用術②化粧品の「立てる収納」に

メイク下地やアイクリームなど、細長い形状の化粧品って、箱の中で倒れて迷子になりがち。

私はメイク下地の箱を半分にカットして、立てる収納にしています。パッケージ箱の再利用なら、購入ごとに箱も新しいモノと入れ替えられるのでお手入れ不要で楽チンです♪

活用術③冷蔵庫内の整理に

冷蔵庫の中で迷子になりやすい個包装の調味料も箱を使って収納。

箱が倒れたり動いたりするのが気になる時は、底に両面テープで軽く固定します。出番が少ない調味料は、見える位置に賞味期限を書き込んでおけば、使い忘れ防止にもなりますよ。

写真・文/ライフオーガナイザー 平沢あかね ※人気記事を再編集して配信しています。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.