ユニクロの「UVカットコンパクトアンブレラ」の使い勝手が最高だった…!UVカット機能つきで、雨の日はもちろん晴れの日も日傘として大活躍♡コンパクトサイズの晴雨兼用をバッグに常備しておけば、突然の夕立やゲリラ豪雨がきても安心です。
持ち手も含めた折りたたみ時の長さは27cm、重さは257g。軽くて持ち運びもラクなサイズです。カラーはブラック、オリーブ、ネイビー、ナチュラル、ライトブルー、ライトパープルの6色と揃い、私は雨の日も気分が明るくなる、やさしい色味のライトパープルを選びました。
まず気づいたのは、収納袋が傘とストラップでパチッと留められること。うっかり失くしてしまいがちな収納袋ですが、これなら安心です。
そして手にしてみると、持ち手の触り心地がよく、しっかり握れる!折りたたみ傘はこのあたりの仕様がイマイチなことが多いのですが、さすがはユニクロ、手になじみやすい素材と形状が採用されています。
一般的に折りたたみ傘の親骨の数は6〜8本。主流は6本ですが、コンパクトアンブレラは8本あり、本数が多いことで強度や安定感もアップします。
素材は軽くて扱いやすいアルミ合金で、傘を開くはじき(留め金)がないので手を挟む心配もなく、スムーズに開閉できます。
親骨の長さは55cmと、女性にはちょうどいいサイズです。風を受け流してクルクル回るよう設計されているので、強風にあおられにくく、壊れにくいのも特徴です。
素材は100%ポリエステル。触ると厚みもそれなりにあってしっかりしています。もちろん撥水加工もバッチリ。安全と環境に配慮して、有害なフッ素化合物を排除した撥水加工が施されているというのも、うれしいですね。
紫外線をカットしてくれる、UPF40機能つき。紫外線は一年中降り注いでいるので、秋冬以降、日差しが強い日は日傘としての出番もありそう。
避けて通れないのが、使い終わった後の折りたたみ作業…ですが、生地にプリーツがしっかりついているのでラクなんです!上の写真は傘を閉じたところ。この段階ですでに自然とまとまっているのは、ちょっとした感動モノです。
気になる部分だけ指先で整え、あとはくるりとヒモで留めて完了です。私がこれまでに使ってきた折りたたみ傘のなかで、間違いなく最速でたためています。
開け閉め時のスムーズさは、折りたたみ傘なのに長傘に引けを取らないほど。使用時も抜群の安定感があり、折りたたみ時のストレスも少ない、優秀なコンパクトアンブレラ。1990円というお手頃価格なので、家族で1本ずつ持っている人も多いようです。
写真・文/石野祐子