サイト内
ウェブ

【キャン★ドゥ】大人用のねんどが感動もの!工作じゃないまさかの使い道が便利すぎた♪

  • 2023年8月27日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムはねんどです。ねんどって子どもが工作するあの?もちろん、ただのねんどではありません。

このねんどは大人向き

こちらのねんどは子どもの工作用ではなく、大人が使うものなんです。

工作以外の使い道なんてありましたっけ?

…と思いきや、まさかの使い道、ありました!

え?そう使うの!?

ねんどって柔らかくて形が自由自在ですよね。

その特性を活かしたのがこれ!

その名も【ねんどでできたホコリクリーナー】です!

なるほど!掃除が苦手な筆者としてはこれは目ウロコ過ぎて拍手喝采です!

使い方は自由自在!

パッケージの使用例では、窓のサッシや水拭きできないおもちゃなどに使われています。

掃除が苦手な筆者には強い味方になりそう!では早速マネしたいと思います。

形が複雑で掃除しにくいふすまに

まずはふすまのレールと角!

角や段差に細かいホコリが残って気になっていたんですよね。

つまようじでほじって掃除機で吸えば取れますが、毎回はちょっと面倒…。

でもこれがあれば一発で取れました。

ワンタッチで取れるなら、こまめにそうじ出来そうです。

すぐホコリがつくゲーム機にも

水洗いできない小物にも!とあるのでゲームのコントローラーにも試してみました。

「精密機器には使えません」と書いているので表面部分だけにしておくことに。

小さくちぎれば、細かいパーツにもフィットします。

いままで乱暴にウェットティッシュで拭いていたのですが、こっちの方がキレイになりそう!

強敵のサッシもサクッと

「綿棒に巻きつけてサッシにも使える」とあるので、これも試してみました。

まずは綿棒と合体!

そしてサッシの溝にペタっと。

汚くてお見せできないほど、砂埃や枯れ葉のくずなど細かいゴミがごっそり取れました!

これだけでサッシの掃除が終わるなんて♡

掃除が済んだら…?

取ったホコリはねんどに巻きこんで、ゴミだらけになるまで使えるようです。

今日は試してみただけなのでまだまだ使えそう。

保管方法を考えていたら、パッケージがジップ付きなことに気付きました!

つまり使った後にパッケージが保存袋になるということです!パッケージも保管しつつ、ねんどの乾燥も防げてこれはうれしいですね。

お掃除が苦手な人も、好きな人も、ぜひ試してみてくださいね。

商品情報:ねんどでできたホコリ取りクリーナー 110円/キャン★ドゥ
JAN:4905687364376
※2023年8月時点の情報です。

写真・文/emicomb

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.