以前は、高級ホテルなどで重厚なカーテンを止める飾りとして目にすることが多かった、糸を束ね房のようにした“タッセル”ですが、近頃はバッグやピアス、洋服などにポイントとして使われているのを目にすることが増えましたよね。そんな可愛い“タッセル”が、手芸用品ショップから発売されている「タッセルメーカー」を使えば、簡単にできてしまうこと、ご存知ですか?
クロバーのタッセルメーカーは、3・4・5センチのタッセルが作れる「スモール」と、6・7・8・9・10センチのタッセルが作れる「ラージ」の2種類があるので、作りたいタッセルの大きさに合わせてどちらかを選んでくださいね。
タッセルメーカーを選んだら、あとは自分が好きな色、質感、種類の糸を選べば、以下のたった6ステップで、あっという間に自分好みのタッセルの完成です!
▼ステップ1
作りたいタッセルの大きさに合わせて、タッセルメーカーの幅を調整します。
▼ステップ2
糸をタッセルメーカーに巻きます。
▼ステップ3
巻いた糸の束の真ん中を別糸で1つに束ねて結びます。
▼ステップ4
タッセルメーカーの上下にある溝にハサミを入れて糸をカットします。
▼ステップ5
カットした糸を整えて「首」を作ります。
▼ステップ6
糸の端をきれいにカットします。できあがり!
タッセルに紐を付けたい場合は、「ハイディヤーンツイスター」(クローバー)で“よりひも”が作れるので、よりひもを「ステップ3」のところで一緒に束ねればOKです!
選ぶ糸で雰囲気がまったく変わってくる“タッセル”。それぞれの好みの糸や色を使って、ぜひ作ってみてくださいね!