サイト内
ウェブ

【認める】なんて読む?【育ちがいい人しか読めない漢字クイズ】

  • 2023年3月21日
  • 暮らしニスタ

耳にしたことのある日本語でも、漢字にすると途端に読めなくなる言葉はたくさんあります。今週の漢字クイズは、読めそうで読めない漢字からピックアップ。ぜひチャレンジしてみて!

「認める」は「みとめる」以外の読み方があること、知ってた?

「認める」という漢字。

普通に読めば、「みとめる」ですが、実はもうひとつの読み方があるんです。

認める=○○○める

この言葉の意味は、「書き記す」「食事をする」「整理する、処理する」「支度する」です。

正しい読み方、わかりますか?

【認める】の読み方は?

「認(したた)める」と読みます!

「みとめる」と読むことがほとんどですが、意味によっては「したためる」と読むこともあります。

例えば…

・手紙を認める

「手紙をみとめる」だと意味がわかりませんよね。「書き記す」という意味で、「認(したた)める」と読むのが正解です。

目上の人との会話やかしこまった場で時折出てくる「認(したた)める」。うっかり「認(みと)める」と読まないように気をつけましょう。

文/小林 樹 参考/デジタル大辞泉(小学館) *暮らし二スタの人気記事を再編集しました

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.