サイト内
ウェブ

捨てないで!“ラップの芯”が「収納」に役立つ‼意外すぎるあの手この手

  • 2022年12月8日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!家事コツ研究員のOです。

キッチンに置いてあって毎日欠かさず使っているものの1つが食品ラップですが、ラップを使い終わったらすぐに捨ててしまっていませんか?

実は、調べてみるとこのラップの芯、使い方によっては家の中をすっきりさせてくれるお役立ちグッズなのだとか。

そこで、さっそく試してみることにしました!

▶着古したヒートテックなど、捨てちゃダメ!意外な使い道でまだまだ大活躍するんです

外出時のネクタイ収納に

旅行や出張などでご主人がネクタイを持参するとき、みなさんのご家庭ではどのようにされていますか?いくつかに折り曲げて持っていかれることが多いのではないでしょうか?

でもそうすると変な折り目がついてしまいますよね。こんなときにラップの芯が使えるんです!

使い方は、なんとラップの芯にぐるぐるとネクタイを巻き付けるだけ^^;

芯に巻いたネクタイはこんな感じです。かなり簡単ですよね。

あとは、ほかの衣類などとすれて傷まないように、保存用袋などに入れるとばらける心配もないですよね。こうすることで、シワになりにくく、使いたいときにすぐにキレイな状態で使えますよ。

巻き付けるものはトイレットペーパーの芯でもいいのですが、ラップの芯の方が長さがありますし、丈夫でつぶれる心配がないのでオススメです☆

もちろんネクタイだけでなく、スカーフなどシワをつけたくないものにも活用できます。

レジ袋の収納に

買い物の際にはマイバッグを持つことが日常的になった今日この頃。でもたまに袋を忘れて購入したビニール袋は今や貴重な存在。そんなレジ袋の収納にもラップの芯が役立ちます。

まず、ラップの芯に目打ちなどで1か所穴を開けます。

そこにひもを結びつけます。

そしてたまったビニール袋をラップの芯の中に1枚ずつ詰め込めば完成☆

あとは冷蔵庫の横などにこうやってぶら下げて

取り出したいときに下からビニール袋を引っ張れば1枚ずつ取り出すことができますよ!新しいレジ袋があればまた上から詰めるだけでOK。場所をほとんど取らないのも◎

巻き付けるだけじゃない!実は万能なラップの芯

あの細さなので、収納に使うと本当にスッキリ!これをきっかけにラップの芯の中に“入れられる”ものを探してしまいそうです(笑)。皆さんもぜひラップの芯を使って家の中をスッキリさせてみてください。

取材・文/JUNKO

※暮らしニスタの過去の人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.