こんにちは。ライフオーガナイザーⓇの平沢あかねです。
収納に悩む「形が複雑なモノ」。なかでも「丸いモノ」は、転がって収納しにくいですよね。
今回はわが家の「丸くて転がる収納しにくいモノ3つの収納術」をご紹介します!
荷物の梱包などに欠かせないガムテープは、立てると転がりやすく、横置きするとかさばるアイテム。そして、使いたいときにいつも探すという方も多いのでは?
わが家では、ガムテープの真ん中の穴を活かして「引っ掛ける収納」にしています。納戸内に突っ張り棒を渡して、無印良品の「ステンレス扉に付けるフック」を設置。
このフックは上下のフック幅が異なる仕様になっていて、幅の広い方にガムテープを引っ掛けています。
(引っ掛けているガムテープの厚みは約2㎝)
横ブレしにくいので取り出しやすく戻しやすい!
突っ張り棒を使うことで納戸内のスペースを有効活用でき、使いたいときにすぐに見つけられるようになりました。
自宅での運動に便利な「ストレッチポール」。こちらも寝かすと転がる、倒れやすいアイテムです。
出しっぱなしにしておけば使いたいときにすぐに使えますが、使わないときは邪魔…ですよね。
そこで、テレビの後ろのデッドスペースに立ててみました。
部屋のコーナー部分に当たる場所なので、ポイっと雑に立てても壁が支えになり倒れる心配もなし(笑)。
運動グッズは完全にしまいこんでしまうと使わなくなりますが、テレビ横からチラっと見えるので、存在を忘れることなく活用できています。
大切に保管しておきた卒業証書。わが家は夫の希望で「丸筒」に入れた状態で保管していますが、この丸筒…立てると倒れる!寝かすと転がる!(昔、押し入れ上部から転がり落ちてきたことがありました…)。
そんな自立性の悪い丸筒はファイルボックスに入れて保管!倒れないし、転がらない!
丸筒が安定するように、ファイルボックス底の隙間にメラミンスポンジを入れて固定しています。
ファイルボックスに入れることで、見開き型の卒業証書やアルバムと並べて、スッキリとコンパクトに保管できるようになりました。
収納に困る丸くて転がるモノは「掛ける、入れる、立てる」など、収納方法を工夫したり、収納グッズを活用したりすると扱いやすくなりました。
収納したいモノやご家庭に合った方法でいろいろ試してみてくださいね。参考になりましたらうれしいです。
文・写真/ライフオーガナイザーⓇ平沢あかね