みなさん、こんにちは。去年の10月から続いた全国ツアーが無事に終了して、ひと息ついているゴスペラーズの北山陽一です。
前回の最後に「今年の目標は衣食住の充実をはかること」と書きましたが、今回はそれについてもう少し詳しく宣言(笑)したいと思います。
まず「衣」に関してですが、今年は40歳になるということもあり、和装男子になろうと思ってるんです。普段から着物を着てるというキャラ立てができるといいなっていう。とは言っても、別にいつでもあらたまった感じでいたいという話ではなくて、まさに昔の人の普段着のような感じで着物を着こなしたいということです。それと、みんなが着物を着ていた時代には「密息」という呼吸法があったという話はこの連載でも確か紹介したと思うんですが、その呼吸法を自分でも試してみたいという気持ちもあり、この和装男子計画はぜひ早々に進めていきたいと思っています。
次に「食」に関してですが、これは食べることには欠かせない歯の治療を完了させるということです。本当は、40歳の誕生日までに治療を終えたかったんですが、いま通っている歯医者さんが人気があり過ぎて予約がなかなか取れないんですよ。だから、現時点ですでに誕生日には間に合わないということがはっきりしてしまっているんですが、まあ、41歳の誕生日までが40歳ですから、その間には必ず健康な歯になっていたいと思います。
最後に「住」ですが、これはもうズバリ、自宅をどれだけ整備できるか、という勝負の年にしようと思っています。実際、現時点ですでに「これまでの人生で、自分の住んでるところがこれほど充実していることはなかった」と言えるくらい、きれいになってますから。ただ、完全に僕がイメージした通りになるには、あと1年くらいかかるかな、という感じです。単純にきれいにするだけじゃなくて、リフォームと呼べるくらいの規模で手を加えたいと思っているので、来年の今頃は「エコハウス」と呼べるような住まいになっているかもしれませんよ。フフフフフ。
というわけで、40歳のテーマは「衣食住の充実」ということになります。40歳というと、「四十にして惑わず」という言葉がよく引き合いに出されますが、僕のなかでは本当にそういう感じになってきてるのがちょっと怖い感じもあるくらいで、本当に自分の人生に関しては迷いはどんどんなくなってきてますね。もちろん、人生に大どんでん返しは付き物なので、この先どうなるかわからないですが(笑)。それにしても、僕のなかですっかりクリアになっているのは、僕は集団の中に入って、そのなかで自分の能力を発揮していくタイプの人間だなあということです。AWSについては今はやむを得ず代表をやっていますが、本来はそういうタイプではないんですよね。すごくかっこよく言えば参謀タイプだと思うので、仲間に気づきを促すというか、いろんなことを考えてリーダーに選択肢をどんどん提供するのが僕の役割だと思うんです。そういうふうに、自分が立ち位置がすごくはっきりしてきたので、たとえば去年の始めの頃に思っていた40歳というものに対するこだわりの度合いは、少し減ったかもしれないですね。以前は、“40歳になる頃にはこういう人間になっていないといけない!”というポイントがたくさんあったんですが、最近そのいくつかは諦めたので、40歳に対するこだわり度合いも下がってきたということでしょうか。「諦めた」とは言っても、自分の特徴のひとつは“諦めることは、今じゃないいつかやり遂げることだと思っている”ということなので、決してマイナスな感じではないです。諦めたと言いながら、それは正確に言えば、いまは1回お休み、と思ってる感じなんですよ。今回は1年の目標を高らかに宣言しましたが、そんなわけで、今年の終わり頃にどうなっているかはわかりません(笑)でも一歩づつ前に、それだけは頑張ります。気が早いですが、年末の報告を楽しみにしておいて下さい。