サイト内
ウェブ

ハッキングに遭ってほしくないIoT製品てどんなもの?【KASPERSKY Tips】15

  • 2016年6月6日
  • KASPERSKY

ハッキングに遭ってほしくないIoT製品てどんなもの?【KASPERSKY Tips】14

最近よく目にするIoT(Internet of Things:モノのインターネット)。
ざくっとご説明しますと家電や玩具、乗物、身に着けるものなどインターネットとモノが繋がっていることを指します。

インターネットとつながったモノたちは、収集した情報から暮らしを効率的で便利にしてくれます。
たとえばランニングの速度や走行距離、心拍数を計測して健康管理をしてくれたり、留守中にペットを見守ってくれたりと様々です。
忙しい私たちにとってとても便利ですよね!

では、その便利なモノたちがどのようにネットに繋がっているのか、どのような情報を収集しているのか考えたことはありますか?

家の中などプライベートな空間で使うモノこそ買う前に良く検討し、使う場合は管理を怠らないようにしましょう。
知らないうちに行動が外部に筒抜け?!なんてことは避けたいですよね。

IoT製品を買う前に、その製品がネットに繋がっていた方が良いかどうかもう一度よく考えてみてくださいね。
商品のクチコミだけではなく、検討材料としてカスペルスキーのブログも参照して頂けましたら幸いです。

CES 2016レポート:ハッキングに遭ってほしくないIoT製品5選

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。