サイト内
ウェブ

ベランダで植物を育ててみよう

  • 2017年2月13日
  • インテリア・グリーン・スタイル

集合住宅で生活されている方にオススメなのが、ベランダでの植物の栽培です。

ベランダを植物で彩ることで、部屋の雰囲気もアップします。

今回はベランダで栽培しやすい植物と注意点などを紹介します。

ベランダの環境を確認しよう

ベランダと一言で言っても、その環境は様々です。

まずは、ご自宅のベランダの環境の特徴を把握しましょう。

一番大事なのが、スペースと日当たりです。

一日にどれぐらいの時間、日が当たるのが。

また、どの程度のスペースを植物の為に空けることが出来るのかを検討してください。

また、空いているスペースでも、排水溝の周りは湿度が上がって蒸れ、虫が発生することがあり、エアコンの室外機周辺は温度が変動しやすいため、避けて下さい。

 

日光が良く当たるベランダのおすすめ植物

日光が良く当たる場合は、基本的にどのような植物でも栽培可能です。

その中でもお勧めなのが、フェンスなどに鉢をセットし、アイビーやワイアープランツ、ポトスなどのツルを垂らす植物を育てる方法です。

その周辺に少し背の高いゴールドクレストなどの植物を置くと、狭いスペースでも奥行きが出て広く感じます。

 

日があまり当たらないベランダにオススメの植物

日当たりがあまり良くない場所は、同時に湿度が高くなりがちです。

そのような場所にオススメなのが、アジアンタムやツデーなどのシダ植物がお勧めです。

これらの植物は水を好むものが多いため、水切れには十分注意します。

ベランダの天井などにロープを張り、天井から吊るす方法を用いると、涼し気でエキゾチックな雰囲気が出るのでお勧めです。

 

まとめ

皆さんもベランダなどの限られた空間を有効に利用して、観葉植物を楽しんでください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ライラさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。