植物は育てたことがないと、どれを選んだらいいのか、枯らしてしまわないかなど、さまざまな心配がありますよね。
ここではそんな悩み別におすすめしたい観葉植物をご紹介します。
植物を育てるということを初心者は、とても難しいことだと捉えられがちです。
育て方がわからないし、枯れたら嫌。そう思う人は多いはず。
そんな初心者さんには『ガジュマル』がおすすめです。
精霊が宿るとされており、「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれています。
あまり手間がかからず、虫にも強いので初心者でも育てやすいです。
独特なシルエットは可愛らしい印象を与え、棚やテーブルの上に置いても程よい存在感を放ちます。
カーテン越しの半日陰の場所に置きましょう。
春〜秋はたっぷりの水を与えて多湿を維持し、冬場は土の表面が乾いてから2〜3日後に水を与えましょう。
部屋に日光が入らない。そんな場合は日陰に強い観葉植物を選びましょう。
おすすめなのは、『モンステラ』です。
深い切れ込みが入った大きな葉っぱは、とても個性的で存在感があります。
生命力が旺盛なので蛍光灯だけの室内でも十分に育てることができますが、定期的に直射日光を避けた明るい日陰に置いておくと、日照不足が解消されるので、さらに長く楽しむことができます。
乾燥に強いので、水やりは土が乾いたら与える程度で十分です。
今では観葉植物を育てることはとてもポピュラーになってきています。
そのため、人とは違うものを探している人もいるのでは?そんな人には「マザーリーフ」がおすすめです。
マザーリーフは普通の観葉植物とは違って葉っぱを水に浮かべて栽培します。
その葉から新しい根と芽が生えていく様は、生命の力強さを感じられます。
芽が3cmくらいにまで成長したら土に植え替え、日当たりの良い室内で育てましょう。
成長した葉っぱはちぎって、また水に浮かべてインテリアとして楽しむことができます。
観葉植物はさまざまな種類があります。
上手に選ぶと簡単に観葉植物のある生活を始めることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
※トップ画像はPhoto by すずめさん@GreenSnap