フェイクの観葉植物はかなり精巧にできており、よく見ないと本物に見間違えるぐらいに作られています。
もちろんお世話の必要がないので、部屋の雰囲気を変えたいという目的だけの方にはおすすめです。
フェイクの観葉植物のことをフェイクグリーンと呼びます。
とてもリアルに作られており、言われるまで気づかないぐらい精巧に作られています。
ビニールなどで作られており、ホコリがついたら拭うぐらいで水や光・肥料など一切いりません。
観葉植物を置いてみたいけれどお世話に自信がなかったり、小さいお子さんやペットがいたり、お店であれば虫が気になるという場合でも置ける便利なものです。
最近のフェイクグリーンには光触媒の加工がされたものもあります。
光触媒には太陽光や蛍光灯といった光があたると酸化力が発生し、ホルムアルデヒドなどの人体に有害な物質を除去してくれる機能があります。
消臭効果もあることから、様々な場所に置かれています。
フェイクグリーンはホームセンターや家具屋はもちろん、100均でも手に入ります。
ホームセンターなどではかなり大きなものを購入することが出来るでしょう。
100均の商品となると安っぽさを感じるかもしれませんが、こちらもリアルに作られています。
100均にあるものは小さめのものが多いので、狭いスペースに置くものであればこれがおすすめです。
精巧に作られているフェイクの観葉植物について紹介しました。
とにかく部屋に緑を置きたい、でも育てる自信がないという方にはとっておきのものだと思います。
もし興味が湧いたら、本物の観葉植物も育ててみてください!
※トップ画像はPhoto by ikuraさん@GreenSnap