サイト内
ウェブ

お家にグリーンのある生活を!観葉植物のススメ

  • 2016年10月22日
  • インテリア・グリーン・スタイル

「グリーンのある生活って、ない部屋に比べて何が違うのだろう?」そんな疑問にお答えします。置くことでのメリットが多くあります。悩んでいる方はぜひご参考に一読ください。

何と言ってもオシャレ

なぜか、観葉植物があるだけでお部屋がオシャレな空間に変わります。マダムの部屋やおしゃれな雑貨屋や美容室など、気づけば観葉植物が置いてあることが多いのではないでしょうか。

緑はインテリアの邪魔をせず、逆にアクセントとなり部屋を引き締める効果が。植物の種類によっては個性的なものから馴染むもの、大きいものから小さいものまであるので、自分の好きなものを多種類から選べます。

リラックスと健康

「緑を見るとなんとなく落ち着くなあ」という経験をしたことがある人も少なくないはず。その通り、観葉植物もリラックス癒やしの効果があるのです。

そして、空気清浄作用もあります。これは研究結果で証明されていて、タバコの煙や排気ガスの中に含まれる体に有害な物質を除去する働きがあるようです。ですので、私達の健康にも効果的です。

アレンジができる

いくら部屋が華やぐ観葉植物でもいまいちパッとしないというときのレイアウト例を紹介します。

小さな観葉植物だったら、目線に合わせるために化粧棚台の上にいくつか並べて乗せてみる、ブリキバケツに入れ替えてみる、かごに入れ替えてよりナチュラルさを演出してみる。

大きなものだったら、部屋のアクセントになる位置、例えばテレビの横ソファの横に置き換えてみる、グリーンで部屋の仕切りにしてみるなどができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。緑のある生活は見た目の華やかさだけではなく、健康にも良い効果があります。そして自分流にもアレンジでき、オリジナルの部屋を作ることができます。ご参考になれば幸いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by emimekko’s GARDENさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。