プレゼントとして手頃なサイズのミニ観葉植物を贈りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、そんな方におすすめのミニ観葉植物を紹介していきます。
まずはシュガーパインについてご紹介します。
シュガーパインはちょこんとお部屋に飾れるインテリアグリーンとして人気です。小さな手のひらのような5枚の葉っぱが愛らしく、育てやすいのも特徴です。
シュガーパインはオランダで育種選抜された品種で、明るい室内なら1年を通して丈夫に育ちます。
名前の由来は葉の裏に白くて甘い樹液をつけることからきています。
5月から6月にかけてはつるが伸びやすいので、カットしても大丈夫です。カットしたつるは、水につけると新しい根や新芽を出すこともあります。
ガジュマルは幸運をもたらす精霊が宿っていると言われ、原産地の沖縄ではキジムナーと呼ばれる木の精が住むと考えられています。
「妖精の住む樹」、「幸せを見守る樹」とも呼ばれています。とてもロマンチックですね。
形もユニークで、生長にともない幹の途中から気根を出し、株元がタコの足のようになるので「多幸の樹」とも呼ばれます。その縁起の良いネーミングから、贈り物にも人気があります。
ポトス・エンジョイは従来のポトスに比べると圧倒的に美しく育てやすいのが特徴です。
ポトスエンジョイは2007年にFLOWER HOLLAND AWARDを受賞し、ヨーロッパ市場で高評価を得ています。
日本では2008年に本格的に販売が始まり、比較的新しい品種であるといえます。斑柄が作りものと見間違うほどクリアでしっかりしていて、長く美しい状態を保つことが可能です。
育てやすさと優しい雰囲気で人気が高く、初心者の方にも最適です。
ここまで、プレゼントにもおすすめのミニ観葉植物についてご紹介しました。ミニサイズの観葉植物は初心者の方でも育てやすく、インテリアにも適しています。大切な人、日頃お世話になっている人にぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。