琉球オモチャウリはツタを伸ばす植物なので、ツタを利用したリース作りなどのDIYなどをすることができます。
また、実も色鮮やかなので、飾り付けに適しています。
そんな琉球オモチャウリを使ったDIYについて紹介します。
オキナワスズメウリとは、琉球オモチャウリの日本の正式名称です。
ウリ科に属している植物です。
ツタを伸ばすことで知られており、主に観賞用として栽培されることがほとんどです。
そんな琉球オモチャウリの果実は、カラスウリやスズメウリなどと似ています。
色鮮やかで綺麗なため、雑草というよりは観葉目的のイメージが強いです。
琉球オモチャウリの果実は、濃い赤色をしており、その実には、何本かのスイカで見られるような線が白く入っています。
非常に見た目は、綺麗で、ウリ科の実のなかでも最も綺麗と呼ばれることもあります。
しかし、実のなかには毒が含まれているため、決して食べてはいけません。
そのため、観葉用や飾りなどに用いられることが多いです。
琉球オモチャウリはガーデニングなどにおいて、グリーンカーテンとして用いられることで人気のある植物ですが、一年草のため、枯れる時期もあります。
そのため、枯れたツタなどを利用してリースにDIYしてみましょう!
そして、色鮮やかな実も一緒にリースに飾ってあげることで、オシャレなリースを作ることができます。
琉球オモチャウリについてと、リースへのDIYについて紹介しました。
実を食べることができず、観賞用として栽培されることがほとんどですが、リースなどにDIYすることで、更に琉球オモチャウリを広く楽しむことができます。
※トップ画像はPhoto by missyuさん@GreenSnap