琉球オモチャウリは日本でもあまり知られていない植物です。
ウリの中でも実の美しさは一番とも言われている琉球オモチャウリの肥料や水やりの仕方をご紹介します。
目新しい植物を育ててみてみましょう。
琉球オモチャウリは、日本の正式名称は「オキナワスズメウリ」と言い、琉球オモチャウリと言うのは流通名となっています。
また別名に「ヤマゴーヤ」とも言われ、実には毒があり食べても苦いですので絶対に食べないようにしてください。
琉球オモチャウリの実は最初緑色をしていますがそのままにしていても緑色の状態で収穫していても最後には赤色に染まっていきます。
その美しさはスズメウリやカラスウリよりも郡を抜いて綺麗とされています。
琉球オモチャウリの水やりには、土が乾いたらどんどん水を与えるようにします。
春から夏には、生育が盛んな時期ですので水が切れやすくなります。
水やりの頻度を気温が上がるに合わせて増やしてください。
春から夏は観察することが大切です。
琉球オモチャウリの肥料は開花・生育時期の5月〜10月の間に液体肥料または緩効性固形肥料を与えてください。
「リン」と呼ばれる成分の入った肥料でないと花が咲きませんので注意してください。
はじめは緩効性のある液体肥料を使っていきましょう。その後は即効性にある液体肥料を使っていくといいでしょう。
琉球オモチャウリの肥料や水やりなどについてご紹介してきました。
ホームセンターなどで販売されていますので、見かけたら育てて綺麗な赤い実になるよう育てみてはいかがでしょうか。
※トップ画像はPhoto by kzmさん@GreenSnap