サイト内
ウェブ

アジサイに必須!持っておきたいガーデンツール

  • 2017年2月25日
  • ガーデニング・ラバーズ

アジサイは初心者にもおすすめの植物として、ガーデニング図鑑や専門雑誌などでしばしば紹介されています。

女性にも人気の花のディテールを持っており、機会があれば一度は育ててみたい品種です。

アジサイの育成に必要なガーデニングツールを紹介します。

用土

アジサイに限らず、植物にとって最も重要なのは土です。

用度を準備する必要があります。

アジサイは初心者向きの強めの植物なので、土を選びません。

市販の土での植え付けがありますが、土の成分でアジサイは花の色が変化します。

アルカリ性の場合は赤く、賛成の場合は青く変化するので、品種によっては土の成分が重要です。

好みに合わせて用土は選ぶようにしましょう。

 

ガーデニング用のハサミ

アジサイは必ず選定が必要となる植物なので、専用のハサミは必須です。

8〜10月頃に翌年に咲く花芽が出てきます。そのため、7月中には現在咲いている花の切り戻しをしなければいけません。

切り戻しをしないでいると、新しい花芽に栄養が行きにくく、花が綺麗に咲きにくいからです。

剪定の際は2節ほど切り戻しますが、もっと切り戻しても問題ありません。

 

鉢ならばじょうろ

アジサイを育てる場合、鉢で育てるか庭植えにするかで選択肢が分かれます。

庭植えの場合は水やりの必要が殆ど無いので、絶対に必要というわけではありません。

もしマンションなどで鉢で育てる場合にはこまめな水やりが必要になるので、じょうろがあったほうが良いでしょう。

 

まとめ

アジサイの栽培に必要なガーデンツールを紹介しました。

一般的なツールばかりですが、ないと困るので、育てる時は事前に購入しましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by dayanさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。