カランコエはデリケートで上手く育てるのが難しい品種の植物です。
そんな上級者向けのカランコエを育てる時に使いたい、おすすめのガーデニング雑貨を紹介します。
少しでもカランコエにとって良い環境が作れるように頑張りましょう。
カランコエは水の扱いが難しい植物です。
水をやり過ぎると根腐れを起こします。
また葉に水が当たってしまうと、その部分が腐っていってしまいます。
かといって水をやらないでいると枯れ、土の水はけが良くなくても枯れます。
水やりがポイントとなるカランコエですから、水の量や葉に水が掛からないように重要なのがじょうろです。
一般的な口の大きなじょうろでは葉が濡れるので、水差しや口の細いじょうろで水分量を調節しながら水やりをするようにしましょう。
雑貨ではありませんが、カランコエの生育に必要なのが肥料です。
こちらは薄めの液体肥料がおすすめです。
春と秋のみに、2周間に1度ほどやるのがベストです。
夏や冬は時期が違うので肥料をやってはいけません。
室内での管理に使用したいのがラックや棚といったグッズです。
暖房の温風で痛むので、ガスストーブやエアコンの温風に直接当たらないよう、専用の置き場を作ると良いでしょう。
風の向きに気をつけながら置く場所を選ぶとなお良いです。
カランコエの栽培におすすめな雑貨を紹介しました。
特に口の細いじょうろや水差しはカランコエの栽培に必須です。
デリケートな植物なので、最低限のもので育てる場合でもじょうろだけは気を付けて選ぶようにしましょう。
※トップ画像はPhoto by しのんさん@GreenSnap