下北沢にある「8 jours(エイトジュール)」は、オリジナルブレンドの紅茶を使ったミルクティーとスイーツを楽しめるお店です。紅茶の香りと淹れ方を自分好みにオーダーしたスペシャルミルクティーや、まるでプリンセスのようにデコレーションされた紅茶スイーツは、繊細で奥深い紅茶の魅力でいっぱい。特別な紅茶のおいしさに出会えるティーサロンです。
駅周辺が再開発され、ますます注目を集める下北沢。駅から5分ほど歩いた場所に紅茶専門店「8 jours」はあります。店内は、白い空間に使い込まれたような風合いの家具が置かれたナチュラルな雰囲気。入口すぐの棚には13種類にものぼる8 joursオリジナルブレンドの茶葉がずらりと並びます。
店主がパリで飲んだ紅茶にインスピレーションを得てブレンドし「月夜の四重奏」「わたしをパリに連れていって」など、物語を想像させるような名前をつけています。豊かな香りとすてきな名前に思わずうっとりとしてしまいます。
8 joursだけのスペシャルなミルクティーをオーダーしてみましょう。まずは紅茶の香りを13種類からセレクトします。「ピスタチオの女王」というナッツ感が香ばしい茶葉をチョイス。淹れ方は「どこまでも紅茶が主役のミルクティー」(880円)という紅茶が層になっているアイスティーでオーダー。
下から煮たてたミルクティー、濃く淹れたミルクティー、上に2分だての生クリームをのせてきれいに3層になった、なんともリッチなミルクティーです。「ピスタチオの女王」の香ばしさがまろやかな生クリームによく合います。
茶葉はほかにも花の香りの「雨音のゆらぎ」やフルーツの香りの「望郷」などがあり、選ぶのも楽しく、紅茶の深く奥行きのある味わいを楽しめるスペシャルなドリンクです。
どこを食べても紅茶を堪能できるシフォンケーキも人気です。「ひらひらお花のシフォン」(ドリンクとセットで2150円)はカットしてしまうのがもったいないほどのかわいらしさ。ふわふわな紅茶のシフォンケーキに、コクのあるミルクティークリームとレモンフロマージュクリームでお花がデコレーションされています。
カットすると中からブルーベリーのピュレと紅茶ジュレがとろりと出てきて、味のアクセントになっています。食べて紅茶を堪能できる、かわいくて贅沢なシフォンケーキです。
はっとするような緑色の透明感がなんとも涼し気な「クリームソーダのコパルフェ」(ドリンクとセットで1780円)もいかが?
メロンとバニラの香りがする「メロンのワンダーランド」を使ったゼリーに、シュワッとした炭酸ゼリー、さらに緑色のメロンゼリーと、3種のゼリーを重ねて。同じ茶葉を使った紅茶アイスには、真っ赤なサクランボをトッピング。子どもの頃に好きだったクリームソーダのような姿ですが、深い紅茶の大人っぽいテイストを味わえます。
紅茶のさまざまな組み合わせを楽しめる「8 jours」は紅茶のワンダーランドのようなお店です。乙女ごころをくすぐるスイーツと、豊かに広がる香り紅茶を味わいに訪れてみませんか?