サイト内
ウェブ

大阪初のヴィーガンスイーツ専門店!概念を超えたおいしさと出会える「vegancafe sister」

  • 2022年9月18日
  • ことりっぷ


動物性食品を口にしない食生活であるヴィーガン。世界にはヴィーガン専門のレストランやカフェが多くありますが、日本にはまだあまり存在していません。なかでもスイーツに特化したお店は全国でもめずらしく、「vegancafe sister(ヴィーガンカフェ シスター)」は、大阪ではじめてのヴィーガンスイーツ専門店です。
「vegancafe sister」は、Osaka Metro堺筋本町駅から徒歩5分、大阪のにぎやかなエリアから少し離れた場所にあります。一見ヴィーガンスイーツ専門店には見えないシックでスタイリッシュなお店は「ヴィーガンを知らない人やヴィーガンじゃない人でもフラっと訪れてもらいやすいように」というオーナー今井さんのこだわりです。
ご自身もヴィーガンである今井さんは、子宮内膜炎をきっかけに自然療法に興味を持ち、ヴィーガンにたどり着いたのだとか。それまで飲食店で働いた経験もなかった今井さんでしたが、世界36ヶ国を渡り歩き、独学で知識を身につけていったのだそうです。健康に良いだけではなく、動物や環境にもやさしいヴィーガン。「vegancafe sister」では、サスティナブルな未来につながり、みんなが笑顔になれるスイーツを届けています。
「vegancafe sister」で販売されているスイーツはすべて、卵・乳製品などの動物性食材は一切使われていません。生菓子はすべてヴィーガンかつグルテンフリー、焼き菓子は一部小麦粉を使用したものもありますが、白砂糖は使用せず、きび砂糖や甜菜糖、アガベシロップなど、天然甘味料を使っています。
写真にも収めておきたくなるような美しさも「vegancafe sister」のスイーツの魅力。まるでアートのように繊細で綺麗なケーキは、過去にデザイナーとして活躍し、細やかな作業が好きな今井さんだからこそ成せる技です。
常時7種類から8種類のメニューを展開し、イベント行事によって新商品も発売するため、季節によって新しい出会いも楽しめます。
さらに、水溶性の食物繊維であり、糖分の吸収を抑制するスーパーフード「イヌリン」を採用し、ムース系のスイーツには多く使われているそう。ヴィーガンやアレルギーのある人だけではなく、カロリーが気になる人や糖分を抑えたい人にも嬉しいスイーツです。
提供されているドリンクも動物性の食材は一切不使用。スペシャルティコーヒーをベースにしたラテはオーツとソイから選べます。コーヒーが苦手な方であれば、ハーブティーもおすすめです。
再現度100%のピスタチオケーキは、食べ応えたっぷりの魅惑のスイーツ。ピスタチオチョコのコーティングにナイフを入れれば、キャラメリゼされたピスタチオやクリームが溢れ出します。ピスタチオムースにクリーム、ペーストなど、どれもピスタチオをベースに作られたものばかり。食感、風味、どこをとってもピスタチオマニアにはたまらないスイーツです。
一つひとつ丁寧に手作りしていることから、一日数個限定の完全予約制です。
その他、誕生日ケーキもオーダーで承っているとのこと。季節のフルーツやエルディブルフラワーを使った華やかなホールケーキは、きっと老若男女問わず喜ばれるでしょう。こちらも1週間程前の予約が必要ですので、気になる方はぜひ、店舗にお問い合わせください。
※金額はすべてイートイン時のものです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.