サイト内
ウェブ

新潟ならではの発酵食をおみやげに。月岡温泉で海産物や漬物がそろう「新潟地物 premium SELECTION 旨」

  • 2022年1月23日
  • ことりっぷ


「美人の湯」と親しまれるエメラルドグリーンの硫黄泉が評判の新潟・月岡温泉は、旅情あふれる温泉街での食べ歩きやおみやげ探しも楽しみのひとつ。旨みたっぷりの漬物や干物などをそろえる「新潟地物 premium SELECTION 旨」では、この土地ならではのおいしいおみやげが見つかります。温かいごはんを片手に漬物や出汁の試食も楽しめますよ♪
お饅頭屋さんやみやげもの店が軒を連ねる、温泉街のメイン通りに面した「新潟地物 premium SELECTION 旨」。新潟市にある峰村醸造の漬物や大栄魚類の海産物を中心に、味噌や出汁、乾物、醤油、糀ドリンクなど、さまざまな発酵食品を集めたお店です。
暖簾をくぐって店内に入ると、各種お漬物が種類別にディスプレイされています。こちらで販売されているのは、創業110余年を誇る峰村醸造のお漬物。ほんのりとした甘さが感じられる、上品な旨みが特徴です。
大根やなす、きゅうりなどの刻み野菜を2ヶ月以上味噌だれで熟成させた「熟成味噌漬」と、塩分控えめの出汁に漬けた「だし味噌漬」の2種類があり、ごはんのおともはもちろんのこと、薬味としても重宝します。「だし味噌漬」は蕎麦やお豆腐に、「熟成味噌漬」の方は卵かけごはんによく合うそうですよ。
カラフルな大漁旗の下にあるショーケースには、新潟の柳カレイや高級魚ののどぐろなど、大栄魚類と共同開発したオリジナルの干物が常時4~5種類並びます。干物は焼いてから真空パックに加工しているので、レンジで温めるだけでおいしく食べられるのだそう。
食品と並んで、店内には新潟みやげとして人気の「越後亀紺屋藤岡染工場」の手ぬぐいも種類豊富にディスプレイされています。
新潟県阿賀野市にある工場で昔ながらの染料と技法を用い、一つ一つていねいに手作りされている手ぬぐいは、鮮やかな色合いとユニークな模様が特徴。朱鷺やかんずりなど、新潟をテーマにしたデザインのものも多いのでおみやげにもぴったりですよ。
レジの横には試食コーナーがあり、お店の人に声をかけると、温かいごはんとともに数種類の漬物や出汁が用意されます。お茶碗によそったほかほかの白米に、まずは試食の漬物をのせて味わいましょう。
紙コップに注がれた出汁はそのまま飲むのもいいですが、ごはんにかけて出汁茶漬けにすると、漬物と出汁の旨みのハーモニーが味わえますよ。気に入ったら、自宅用にも買って帰りましょう。
こちらのお店以外に、温泉街には「プレミアム」の名前が付いた専門店が7店舗も。日本酒や和菓子、チョコレートなど、新潟産のおいしいものを集めたコンセプトショップになっていて、どのお店でも試食が楽しめます。
地酒やチョコレートのテイスティングなど、温泉街を散歩しながら試食めぐりをするのも楽しそう。「プレミアム」のお店をまわってスタンプを5店舗分集めると、全店で使用できる300円分の利用券がもらえますよ♪
浴衣姿で温泉街を散策する「湯上がりさんぽ」が楽しい月岡温泉。エメラルドグリーンの温泉で温まった後は、温泉街での食べ歩きやおみやげ探しを楽しんでみては?
「ことりっぷマガジン冬号 Vol.31」では月岡温泉の人気スポットを紹介していますので、ぜひ本誌もチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2022 Shobunsha Publications All Rights Reserved.