サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】ポップなパッケージに心おどる。休日に食べたいとっておきのレモンケーキ「週末シトロン」/奈良県

  • 2021年7月10日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は奈良県の「週末シトロン」をご紹介します。
ポップな色使いで抽象的なイラストが描かれた箱はワクワクする気持ちを表現したような心踊るかわいさ。中には個包装までキュートなレモンのかたちの焼き菓子が並んでいました。
ひと口目から、バターがしっとり馴染んだ生地にじゅわっとした甘酸っぱい味わい。表面に薄くかけられたホワイトチョコレートからも、レモンの香りがテーブルに漂います。
しっとり、ほろりの口あたりを生み出す四つ葉バターに、小麦粉とアーモンドプードルの配合、香りの良い地中海産レモン果汁などの厳選した素材がおいしさの秘密です。
「週末シトロン」は、フランスで週末に食べるために作る伝統のケーキ「ウィークエンドシトロン」の製法をベースに、キュートなレモン型で焼き上げています。ちょこんとのったドライフランボワーズも愛らしい存在感です。
販売している実店舗は、奈良県上牧町のカフェ「ナナツモリ」に併設された洋菓子店「okashiya kiiro」と、奈良市のカフェ「おてんきパーラー」のみ。お取り寄せスイーツとしても人気を呼んでいて、1か月ほど日持ちがするのでひとり暮らしや少人数の自宅用にもおすすめ。週末が来るのが待ち遠しくなりますよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2021 Shobunsha Publications All Rights Reserved.