サイト内
ウェブ

奥深い山々に囲まれた天空カフェで大パノラマをひとりじめ♪伊勢原「茶寮 石尊」

  • 2021年2月23日
  • ことりっぷ


ミシュランで二つ星を獲得した絶景が楽しめるカフェ「茶寮 石尊(せきそん)」。「大山詣り」で知られる大山阿夫利神社の境内にあり、標高700mのテラスからは相模平野から湘南の海まで見渡すことができ開放感もいっぱいです。新鮮な空気に触れながら神社の御神水で淹れたコーヒーをのんびりと味わってはいかがでしょうか。
神奈川県・北西部の丹沢大山国定公園にある大山は、豊かな緑と湧水に恵まれ古くから霊山として信仰を集め今も多くの人々が参拝や登山に訪れます。傾斜のきつい大山の中腹には大山阿夫利神社の下社があり、ここからは相模湾や江の島、三浦半島、房総半島、都心の高層ビル群も一望でき、その眺望はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは二つ星で紹介されるほど。そんな境内の中にある「茶寮 石尊」は参拝やハイキングで訪れる人々を温かく迎えます。
山深い地形にマッチした建物は、この場所に建てられていた神社下社客殿の応接室をリノベーションしながらテラスの部分を増築するなどして地元の宮大工によって建てられました。
もともと使われていた欄間をそのまま使用した和室、天井や壁の木材に柿渋を塗った落ち着いた雰囲気のテーブル席など、屋内からは窓枠で切り取った額絵のような景色が見られ、外のテラスではのんびりとさらに雄大な景色にめぐりあえますよ。
神社下社拝殿の地下は御神水が湧き出ていて、長寿延命の泉として愛飲されているのだそう。このカフェの飲み物やプルンとした食感の「水まんじゅう」(600円)もその御神水を使用しています。体の中から清めてもらえそうですね。
ドリンクと一緒にぜひ味わいたいのが抹茶パウダーをふりかけた「枡ティラミス」。伊勢原の老舗茶屋「茶加藤」の抹茶「阿夫利の杜」を使用し、抹茶のほろ苦さがチーズのコクによくあいます。新鮮な空気と一緒に召し上がれ。
夏山のシーズンや紅葉の時期、神社の催しがある期間など季節に応じて営業時間が延長されることがあります。そんな時は普段は見られない夜景を楽しむことができるのでfacebookで確認してお出かけくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2021 Shobunsha Publications All Rights Reserved.