サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】愛らしい姿とやさしい口どけに癒される「白鳥の湖」/長野県

  • 2021年3月12日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は長野県の「白鳥の湖」をご紹介します。
毎年冬から春にかけ、シベリアより多くの白鳥が飛来する長野県安曇野にあるの河畔。そんな今の時期ならではの風物詩をモチーフにした人気菓子をお届けします。
白い缶には、水彩画の瑞々しい色使いで描かれた美しい白鳥たちの姿。開けるとソフトクッキーが一枚ずつ丁寧に包まれ、かわいい白鳥のアイコンシールで留められています。白鳥が型押しされたクッキーは、口に入れると落雁のような食感でほろりと柔らかな口あたり。やさしい甘さのあとに、ショートニングの香ばしさとシナモンがふわりと漂う、どこか懐かしい味わいです。
「白鳥の湖」は昔スペインの修道院で考案された「ポルポローネ」から着想を得て開発されました。口に入れてから溶けるまでの間に「ポルポロン」と3回唱えると幸せが訪れるというすてきな言い伝えがあるのだとか。
手がけるのは、明治31年創業歴史を誇る老舗菓子屋「開運堂」。信州産の材料を多く使った長野らしい銘菓の数々は、地元の人からも観光客からも愛され続けています。お店の名前からも福が舞い込んできそう。幸せのおすそ分けとして、お土産にもぴったりですね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.