サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】愛らしい栗モチーフに心和むチョコレート菓子「おちぼ栗」/茨城県

  • 2020年11月22日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は茨城県の「おちぼ栗」をご紹介します。
栗の形と配色にほっこり心和むひと口サイズのクッキー。口の中でなめらかに溶けていくようなしっとりした新食感です。ダークブラウンの部分は濃厚なチョコ味、栗の座の部分はホワイトチョコになっていて、ふたつの味を楽しめます。
「おちぼ栗」は、日本一の栗の産地として知られる茨城県笠間で作られているお菓子。笠間の栗を挽いたマロンパウダーと小麦粉をチョコレートと合わせて焼き上げています。とろけるようなくちどけの良さとコクがあるので、濃いめに入れたコーヒーや緑茶ともバランスも高相性です。
日本三大稲荷のひとつに数えられる笠間稲荷神社があり、笠間焼の里でもある自然豊かな笠間市。JR笠間駅前に店を構える「洋風笠間菓子グリュイエール」は、笠間の素材を使った洋菓子が評判の店。農家が広大な栗畑から栗拾いして集めた大切な栗を使い、地元出身のパティシエが“洋風笠間菓子”として焼き上げています。
そのままでも、加工してもおいしい笠間の栗。日持ちするお菓子に閉じ込められたその魅力をじっくりと味わいましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2020 Shobunsha Publications All Rights Reserved.